ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2024年 3月 18日 これから一歩を踏み出す皆さんへ

最近

いろんなところに飛び回ってる

高井空翔です!!

 

今回のブログテーマが

「卒業していく受験生へ」

ということで

皆さんへ最後のメッセージを

僭越ながら送らせていただきます

 

まずは皆さん

ご卒業おめでとうございます!!

皆さんが卒業するということは

自分が卒業して担任助手になって

一年が経つということ……

個人的にもしみじみしてしまいますね(笑)

 

自分の話は置いておいて

皆さんは今まで一生懸命

自分の進みたい道を目指して

頑張ってきたと思います

そんな皆さんにお伝えしたい言葉があります

それは

「自分の信じた道を忘れないでほしい」

ということです。

 

大学生になると色々と

世界が広がります

大学には各地方から来た

仲間がいて

自分より頭のいい人と

出会うこともある。

高校までの部活はほとんどが

サークルという名前に変わり

大学外の人との繋がりもできるかもしれない

アルバイトをする人がいれば

今までは学校の先生や家族親戚としか

大人との関わりがなかった人も

それ以外の大人との関わりを

持つかもしれない。

私も大学になってよく

関東県外のライブに

行くようになったため

そこでの知り合いも増えて

今では一緒に旅行もする

仲になることもあります。

 

これから皆さんは

本当に多くの人と出会い

話すことになるでしょう。

出会う人が違えば、

それぞれの考えも違います。

そんないろんな人の考えを聞いていると

自分の考えが深まることが多々あります。

そんな時に自分が信じていたこと

が見えなくなることもあります。

そんな時は今皆さんが信じていた道

思い出してください。

今見ている道は皆さんが

手に入れようとして

頑張った道だと思います。

道に迷った時は一度戻ってみれば

昔信じていた道が

見えてくるかもしれません。

 

また、今まで頑張っていたことを

無駄にしないよう

道を見続けて

前に歩き続けてほしいと思っています。

大学生になって自由度が本当に高くなります。

時間割も自分で決められて

1限の授業が大変ならば

もしサボってしまっても

教授は怒ってくれるわけでもない

突然どこかに行きたくなったならば

行くこともできなくはない

 

そんなに自由な大学生活ですが

自由だからこそ堕落します。

私も周りで堕落した同級生を

何人も見ています。

でも気持ちはわかります。

1時間半かかる電車を

1限から行こうと思えば

高校よりも早起きしていかなければならない

そして1限だけの日だったら

朝早起きして90分授業出て

その日は終わり。

それはやはりきつい。

 

でもそれでも頑張るのは

自分の道を見続けているから

自分の信じた道を裏切りたくはないから

そんな一心で歩き続けています。

 

いろんな人と出会い

自分の信じた道とは別の道を

歩く未来もあるかもしれません。

たとえそうなったとしても

昔信じた道を忘れないでほしいです。

自分が望んで手に入れようとした道は

今までそしてこれからの皆さんを

形作るものだと信じているから。

 

また、これから1年頑張る人も

いるかもしれません。

そんな人こそ自分の道を忘れないでください

私の友達も1年頑張った人がいましたが

友達にあって聞いたら

「虚無の1年だった」

と言っていました。

1年という長い道のり

周りの友達とは違う生活を

送る人が多いでしょう

そうなると自分が歩いている道が

見えなくなることが

多々あるかもしれません。

でも皆さんが信じた道は

輝いているはずです。

自分が信じた道を

忘れないでください。

 

過去最長レベルの長い文を

書いてしまいましたが

これから色々と世界が広がる皆さんには

今信じている道を忘れないでほしい。

私からはそれだけ伝えられれば

本望です。

 

皆さんの輝かしい未来に

幸あれ。

 

高井空翔

2024年 3月 15日 一年間なんてあっという間ですよ!

こんにちは

花粉症でくしゃみが止まらない河添大輝です!

いよいよ、定期テストも終わり皆さんは春休みに入っていきますね!

それと同時に

現在高校2年生の人はもう完全に受験生となります。

さて、皆さん受験生の自覚はもう持てていますか?

持てていない人!

いつ受験生として切り替えようと思っていますか?

このブログを見てくれている新受験生!

今すぐ受験生としての自覚を持ちましょう。

もう入試本番まで1年を切っています!

ここから入試本番まではあっという間です。

「明日からで良いや」

「部活を引退してから本気になる」

など思っている人も中にはいると思います。

しかし、君たちのライバルは浪人生も含む全国の受験生です。

ライバルに打ち勝って合格を勝ち取るには

1日も無駄にせず、毎日勉強するという努力を続けていく他ありません。

ここまで、説教じみたことを言ってしまいましたが

私が今新受験生に伝えたいことは、1つです!

それはズバリ

春休みが大事!

だということです。

受験生は夏休みが勝負だとよく言われていますが

実は春休みも夏休みと同じくらい大切です。

なぜなら、受験生としての学習習慣を付けられる期間は

春休みくらいしかもう使える期間が無いからです!

私が受験生の時、春休みは部活の大会に向けて練習が忙しく

朝から夜まで勉強をするというのは難しい状況でした。

しかし、少しでも校舎に登校して勉強していたことで

毎日勉強するという習慣が付き

夏休みに入ってからも、毎日長時間勉強することが出来ました。

やはり学習習慣も確立されていないのに

夏休みの期間でいきなり1日15時間勉強しようとしても

絶対に続きません。

しっかりこの春休みを

「夏休みに向けての準備」

だと思って、学習習慣を確立させましょう!

 

 

2024年 3月 12日 新受験生になる人へ

こんにちは!担任助手の長谷川です。

寒暖差がのある日が多く、体調を崩してしまう人が多いなと感じます…

皆さんも体調管理には気をつけましょう!

今回のブログのテーマは「新年度に向けて」です。

あと約1か月後には皆さんは進級し、一つ上の学年になりますね。

新しい学年になる準備はできているでしょうか??

今回は新しく高校三年生になる人に向けて話していこうと思います。

まず、初めに大学受験を考えている人に聞こうと思います。

受験生であるという自覚は持てているでしょうか?

正直に言うと今の時点で受験生である自覚がないことはまずいと思います。

もうすでに受験日までは一年を切っています。

まずはそのことを自覚してください。

そして自分自身に問いかけてみてください。

「今のままで本当に大丈夫なのか?」と。

 

今危機感を持つことができた人

→今すぐ勉強をしましょう。

自分から伝えたいことはこれに尽きます。

「いつから」とかいう悠長なことは言ってられません。

まずは勉強に取り掛かることを最優先してください。

何事もやってみてからでないと始まりません。

 

そうはいっても何から手をつければよいかわからない人も多いと思います。

そんな時はぜひ担任助手や周りの人をどんどん頼りましょう。

周りににはともに切磋琢磨できる人達がたくさんいると思います。

高校三年生になる皆さんはひとりひとりが今必要な力は違うと思います。

自己分析をしっかりと行い、計画を立ててみてください。

 

以上、新しく高校三年生になる人への伝えたいことでした。

勉強はどれだけ頑張っても損することはありません。

受験まで残り一年を切っています。

残りの時間を全力で頑張ってみてはどうでしょうか。

今、この瞬間から頑張ろうと決めた人。

応援しています。

 

 

2024年 3月 10日 受験生活は青春!?

今年の冬は暖冬だと思っていましたが、

まだまだ寒い日が続きますね。

我々の3月はどこにいるのでしょうか。

 

大学生の春休みが始まって早いもので1か月…

毎朝お布団から出られない宮嶋です。こんにちは。

 

季節の変わり目で花粉も飛んでいて、

雪が降るとか降らないとかって話もあったりで

大変な3月ですが

頑張っていきましょう。

私も明日こそは早起きします。

頑張ります。

 

さて本題に入りましょう。

春は出会いと別れの季節というように、

みなさんの学校でも

卒業式が行われたところが多いのではないでしょうか。

 

このブログを見ている高校2年生の皆さん!!

もう君たちは受験生なんですよ。

 

時の流れは本当に早いもので

あっという間に受験本番はやってきます。

多くの受験を終えた高校三年生は

もっと早くから始めればよかった

と言っています。

しかも彼らは皆口をそろえて

「走り始めてからは最大限できた」

といいます。

実際に私もそうでした。

「やらなきゃ!」って焦り出してからは

十分に勉強は出来ていましたが、

それでも目標までは届かなかったです😿

 

だからこそ、受験を終えた私たちは

<走り始めの時期>

を後悔するんです。

 

これから受験を控えている皆さん!

とくにまだ本気になれていないそこの君!

先人たちの屍を超えていきましょう。

同じ後悔を繰り返すのはなんとも勿体ない。

 

努力することは大変で辛いことも沢山ありますが、

振り返ってみれば一つの青春だったようにも感じています。

部活や友達との談笑の時間が輝くように、

受験生活もそう悪いものでもありません。

 

自分で打ち立てた目標を目指す日々は

驚くほどに充実しています。

しかし<目標に向かって努力する>経験って

人生において

みなさんが思うほどに多くはありません。

 

さぁ、数少ない青春を

少しでも早く始めませんか?

2024年 3月 6日 もう受験生‼️

こんにちは〜!

今回のブログを担当する木下夏菜です❕

少しずつ暖かくなってきましたね🌷

私は花粉症に悩まされています笑

そして、合格しました!という報告も続々と届いています( ¨̮ )

目標に向けて一生懸命頑張っていた受験生の合格ほど嬉しいものはありません;;

努力し続ける受験生のみんなをサポートができてほんとうに幸せでした。

もうみんな大学生か〜と思うとなんだかすこし寂しくなっちゃいます笑

きっと受験という経験は今後の役に立つと思いますよ!!! 

受験生のみなさんほんとうにお疲れ様でした。

さて、

高校2年生のみなさんはもう受験生ですね!!

受験生としての意識は持てていますか??

今回のブログのテーマは、

「新年度に向けて」

ということで、

参考になるかはわかりませんが、、、

新しく受験生になるみなさんにメッセージを送ります🫣✨

私が伝えたいことは2つあります❕

1つめは、

春休みは夏休みの練習!!!ということです。

夏休みは受験生にとって重要すぎる期間です。

学校が休みになって、丸1日受験勉強をすることができます。

志望校に合格する受験生は1日10時間以上勉強します。

でも勉強習慣がないのにいきなり夏休みから超直勉強できますか???

途中でやめちゃうと思います笑

そこで、

春休みを夏休みの練習だと思って過ごしてほしいのです🫣

春休みに頑張れば、

きっと長時間勉強することに慣れ

夏休みも沢山勉強することが出来ると思います✨

2つめは、

バランス良く勉強することを心がけて欲しいです❕

特に国立志望の新受験生は参考にして欲しいです🫣

私は当時受験生の時に、

主要科目の英語国語数学ばかりやっていて

夏から本格的に理科と社会をはじめました。

もちろん間に合う訳もなく本番では悲惨な点数を取ってしまいました🥲

元々1日の内に1教科を集中してやってしまう性格というのもありましたが、、

バランス良く勉強してれば良かったなあと

思います、、、😌

私立志望の新受験生も3教科だからこそ

全ての科目で高得点を取らなければ

志望校に合格することは難しいです。

英語などの主要科目が大事なことはもちろんですが

他の科目も今のうちからしっかりと勉強し始めた方がいいです❕

おすすめは毎日全ての科目に触れることです。

古文や漢文も後回しにしがちです笑

コツコツと全ての科目の学習を進めていきましょう〜🔥

最後まで読んでくれてありがとうございます☁️

是非参考にしてみてください❕