ブログ
2025年 7月 18日 素晴らしい夏休みを送ってください!
こんにちは、米澤です😊
梅雨もそろそろ明け、本格的に夏の季節が到来していますね、、、それにしても暑すぎる。
皆さん体調管理には気を付けてくださいね。
特に受験生のみなさん、体調不良で勉強できない時間を生んでしまうのはあまりにももったいない!
日頃から自分の身体を管理することも大事なことです。
生活リズムを崩さずに健康的な毎日を過ごしてくださいね!
さあ、明日明後日からついに夏休みが開幕する人も多いのではないでしょうか。
かくいう私もあと5日ほどで大学2年生の夏休みがスタートします!やったー♪
大学生2年目の夏休み。全力で謳歌します🔥
さて、今回のブログでは、この夏休みに必ず行ってもらいたいことを伝えられればと思います。
これは、高校生の夏休み以降でも(大学生になってからも!)意識してほしいことです!
最後までしっかり読んでくれると嬉しいです。
私からお願いしたいことは難しいことではありません。
それは、
「目標を設定し、それに向かって全力を尽くす」
ということです。
なんだ、そんなことかよ。と思う人もいるでしょう。
でも、この「目標設定と全力で向き合う姿勢」がやっぱり大事なんです!
目標設定のコツは3つ。
①最終目標を決めること
②そのうえで中間目標を設定すること
③これらの目標達成のためにその日のTo-Doを決めること
この約40日間の夏休みを経て自分はどう変わりたいのか。
夏休みが始まる前に決めましょう。
そのあとに、その最終ゴールを達成するような中間目標を8月中旬をめどに立てましょう。
そして、最後に一日ごとにやるべきことを決めてください。
私は実際、高3の夏休み期間は毎日やることを紙に書いてました。
午前中は学校の夏期講習に参加するor学校で自習を行い、午後14時頃に東進に登校。
閉館の21時まで勉強するというルーティンで夏休みを過ごしていました。
東進に登校したときにまず、その日の午後のTo-Doを紙にリストアップしする。
タスクをクリアしたらその都度To-Doのリストに斜線を引いていました。
斜線を書くことで勉強したぞ!という達成感を持つことができ、
モチベーションを保つことができていたので、おすすめです!
また、閉館間際には次の日の午前中のTo-Doをリストアップしていました。
そのおかげで学校でなにを勉強しようか迷うことなく、効率的に勉強ができていました。
皆さんも、是非やってみてください!紙に実際に書くことで頭が整理されますよ!
最後に、学年ごとにメッセージを添えて今回のブログは締めくくることにします。
高3生のみなさんへ。
この夏が正念場です。とにかく勉強しましょう。
自分への甘えは厳禁です。
しかし、自分を追い込みすぎないようにすることもまた大事。
心が折れてしまう前に誰かにヘルプを出してくださいね。
高1・2生のみなさんへ。
時間の余裕があるこの期間で何を頑張れるのかで、1年、2年後の自分の状況が大きく変わってきます。
今、できることを最大限行いましょう。
また、この夏休みは自分の夢・志や志望校と今一度向き合ういいチャンスです。
オープンキャンパスには必ず行ってみてくださいね!!!
🌻皆さんで素晴らしい夏休みにしましょう🌻
2025年 7月 16日 後悔のない最高の夏休みにしよう!
こんにちは!
1か月半(?)ぶりの大泉です!
最近は暑いですねー
自宅から駅や駅から大学までのわずかな時間だけでも
かなりしんどく感じてしまいます…
大学は冷房が効いているのですが、
効きすぎておなかが痛くなってしまうのが
僕の最近のなやみです笑
皆さんは暑さに負けず、
この夏休みを良いものにできるようにしましょう!
ということで、
今回は今日は過去問の活用方法について
お話していきたいと思います!
みなさん現在の勉強の進捗はいかがでしょうか。
夏休みの目標である共テ二次私大5年分
は達成できそうですか?
ここでの「達成」とは、
ただ過去問を演習するだけでなく、
できなかったところの復習や反省も含めたものです!
夏休みは約40日なので、単純計算で
4日で1年分の演習+復習
をしていくということになります。
さらに、その前提として受講が
全て修了しているのが望ましいでしょう。
ここで少し僕の体験談を話させてもらいます。
ここまで偉そうなことを言ってきた僕ですが、
実際は夏休み中に共テ&2次私大5年分を達成することが
出来ませんでした笑
(ぜんぜん笑えないんですけどね…本当に…)
入学した時期が遅かった&取っている受講が多かったのもあり、
8月前半まではとにかく受講&基礎固めに必死でした。
もし同じような状況の生徒がいたら、
学習時間の増加や学習の効率化を図り、
早急に修了させていきましょう!(焦りは禁物ですが)
それでそんな僕がその後実際どうなったかというと…
夏休みが明けてからめちゃくちゃ大変でした…
みんなは単元別ジャンル演習を始めているのに
自分だけ始められていないことや、
このままではどこの大学にも受からないんじゃないか
という焦りがどんどんこみ上げてきました。
こんな経験をした僕だからこそ言えることは
夏休みのうちにしっかり過去問や基礎固めを
やり切ろうということです!
チムミやコーチング等で言われているとは思いますが
後になって僕みたいにしんどくなるのは嫌だと思うので
夏のうちにしっかり仕上げていきましょう!
この夏が今までの人生で一番勉強するし、
一番しんどい夏になると思います
受験が終わった後に「あの時頑張ってよかった」
と思える夏にしましょう!
行き詰ったときは一人で抱え込まず、
僕たち担任助手になんでも相談してください!
一緒に後悔のない最高の夏休みにしましょう!
応援しています!
頑張ってください!
2025年 7月 14日 全力で頑張る夏にしよう!!
こんにちは!最近は暑さにすでに負けそうになってます、伊藤です。
気がつけば7月に入って本格的に夏が始まりましたね🌞
夏休みまであと少しですね!
そんな今回のブログは『夏休みの過ごし方』について少しお話していこうかなと思います。
皆さんは夏休みといえばどんなイメージがありますか?
色々あるとは思いますが、「受験の天王山」のイメージはかなり強いのではないでしょうか?
やっぱり私としても夏休みは受験においてとても大切だと思います。
なので私から全力で頑張る夏休みにするためポイントをいくつかお伝えします!
①過去問演習講座
受験生にとって過去問演習はとっても大事です。
インプットはここまでの受講などでかなり出来ていると思います。
ここからはアウトプットですね。
実際に過去問演習を解いてみて何が得意なのか、逆にどこが苦手なのかを分析してみて足りないなと思った部分は
改めてインプットしてみる、そういう時間にできるといいですね。
なので解くだけではなく復習も大事にしていきましょう!
あとは実際に本番と全く同じ時程でやってみるのもいいかもしれません。
夏休みは校舎も朝8時から開いているのでぴったりですね!💪
②勉強量を増やす
夏休みはやはり学校がある時よりも格段に勉強時間を増やせますね。
もちろん、質も大切ですが折角の夏休みです。勉強量もしっかり確保していきましょう!!
夏休みは約40日間。毎日15時間勉強したとしたら、合計で600時間ですね。
これだけまとまった勉強時間をとれるのは夏休みだけです。
「夏休みも部活があってそんなに勉強時間をとれない」という人も中にはいるかと思います。(実際私がそうでした💧)
そんな人は確かに時間をとるのが難しいと思いますが、諦めずに自分の中で最大限の努力をしてほしいと思います。
夏休みは誰にとってもハードな期間になると思います。でもここを全力で努力して乗り越えることができたら間違いなくステップアップできます。
「あのとき頑張ってよかった!」いつかそう思えるように一緒にこの夏を乗り越えましょう!
2025年 7月 11日 実りある夏休みに!! 山足
こんにちは!担任助手の山足です。最近本当に暑いですよね🥵もう完全に夏が始まったという感じですが、夏休みもすぐそこまで迫っています!そこで今回は私が高2と高3の夏をどのように過ごしていたのかについてお話したいと思います。
まずは高2の夏から。私はバスケ部に所属しており非常にハードな部活でした🏀そんな中、親の勧めで東進の夏期講習に申し込みました。オフがそもそも少なく、1日練習や試合も多かったので来れる日が限られていました。そのため短期集中でやれる日に詰め込んで学習計画を立てました。あの夏は部活か夏期講習か学校の課題しかやった記憶がないくらい忙しく、1回も遊びに行けませんでした。もはや高3の夏休みよりきつかったと思います、、、でも私は国公立志望で科目数が多く、高2の段階で勉強を始めていなかったら受験期にもっと大変な思いをしていたと思うので、早く手をつけておいて良かったと思います。部活で忙しい人は特に早めに勉強を始めてほしく、スキマ時間を有効活用して勉強をすることがポイントとなります!
次に高3ですが、勉強と文化祭準備の両立が大変でした。勉強内容としては6月の末に部活を引退したので受講が残っており、それをまず終わらせた上で過去問に入り、同時並行で参考書をやっていました。インプットとアウトプットをバランスよくやることを意識していました。文化祭の方は部活時代にほとんど準備に参加できていなかったので、最後の文化祭は頑張ろうと思い、よく学校に行ってました。とても楽しかったですが、勉強していないことへの罪悪感はかなりありました。勉強の息抜きと捉えることもできますが、ちょっと息抜きしすぎたかなというのが正直なところで、反省点だと思います、、、ただ、東進に来たらしっかり集中してやるようにしてメリハリをつけることは意識していたので、やるべきことはきちんとできていたと思います。また夏休み唯一のイベントとして音楽フェスに行きました。本当に楽しかったですが、普段涼しい場所で座って勉強していたせいで暑さとフェス特有の盛り上がりの熱気で熱中症になりかけました(笑)ですが本当にいいリフレッシュになったと思うので、みなさんも1日くらい勉強をしない日を作ってもいいと思います!むしろその方がモチベーションを保てて勉強が捗ると私は思います(※あくまで個人の感想です)。
最後になりますが、この夏はどの学年の人にとっても受験において非常に重要な期間となります。夏休みの頑張りが合否を左右すると言っても過言ではありません。そのため皆さんには本当に頑張ってほしいと思います!きつかったら適度に休んだり、自分にご褒美をあげながらやり切ってください💪では、悔いのない夏休みを!!
2025年 7月 8日 部活生向け 夏休みの過ごし方! 渡部
皆さんこんにちは!東進ハイスクール八千代台校担任助手の渡部です。
今回のブログのテーマは夏休みをどう過ごせば受験生として1番有効活用できるか、ということで自分の経験をもとに書いていきます。
私自身夏休みまで部活と東進の両立を頑張っていたので特に部活生に向けた話になります。
また、文化祭準備などが夏休み中にある人も部活と置き換えて読んでくれると少しは役に立つと思います。
私は8月の中旬に部活の最後の大会があったので引退するまでは基本的に毎日午前中は部活に打ち込み、
14時頃から東進に来て閉館時刻の21時45分まで勉強するという生活リズムで過ごしていました。
部活と東進を両立していくうえで私が大事にしていたのは部活を言い訳にしないこと、メリハリをつけてやっていくことです。
自分は部活をやっているからこそ、空き時間をとにかく見つけて単語や一問一答など短時間で行える勉強を行ったり、東進に来たら他の受験生の人一倍集中して効率よく勉強するなど、
部活をやっていてもそれ以外の時間で部活をやっていない他の受験生に追いつき、何なら追い越すくらいの強気な姿勢で過ごして欲しいと思います。
後はとにかく部活をうまく息抜きにして欲しいです。勉強していなくて焦る気持ちも分かりますが部活の時は部活に専念し、全力で取り組むといったようにメリハリをつけてやっていくのが
一番楽に両立できる方法だと思います。
また、私は部活を引退してからは完全に勉強に専念しようということを前もって心の中で決めていたおかげで、いざ引退した後にすぐに勉強モードに切り替えることができました。
逆に心の準備をしておかないといつまでも気持ちが入らなくなってしまうと思うので前もって準備しておくのがいいと思います。
夏休みは受験の天王山と呼ばれるくらいとても重要な期間です。ここをどれほどうまく活用できるかが大学受験の結果に大きな影響を与えます!
夏休みが終わった時に、自分が今までで一番頑張れたと自信を持って言えるように決して後悔の無い有意義な夏休みを過ごせるように、
夏休みが始まる前からしっかり準備を進めていこう!!