ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 31日 福澤の模試前ルーティーン

しゅうたろう バナー

 

こんにちは!福澤です。

最近暑くてたまりませんよね。年々平均気温が10度くらい上がっている感覚ありますが、10年で0.1度くらいしか上がってないらしいです。意外ですよね。

さて、今回のテーマは模試前のルーティーンについてです!模試が近づいてくると、緊張してきますよね…。東進生の皆さんは多くの模試を受けるはずです。

 

何か模試前にした方が良いことなどあるのでしょうか?

 

結論から言うと本当に人それぞれだと思います。

私も同級生に何をしていたかを聞いたり、他の担任助手の方々のブログを読んでみたりしましたが人によって行っていることが違いました。この後に私がしていたことを書きますが、あくまで「この人はこんな感じなのかー」と興味深く読んで頂けると幸いです!

さて私の模試前のルーティーンですが、私は模試前日にはわざと普段と同じ気持ちで過ごすようにしていました。

模試のことは全く考えずに寝る支度をし、いつも通りの時間に布団に入っていました。

これはなぜかというと私はいわゆる凡ミスをしやすく、特に気持ちが高ぶってしまうとよりミスをすることが多かったです。模試で普段の実力が出せるようにあえて模試のことはあまり考えず冷静に受けられるようにしていました!

なので逆に少しくらい緊張した方が得点伸びやすいという人は普段と違うことをやってみてもいいのかもしれませんね。

皆さんもいろいろな人模試を受けて自分に一番合ったルーティーンを探すのがいいと思います!

東進では模試が沢山あるので本番までに自分のルーティーンを決めてしまいましょう。

それでは今回は少し短いですが以上です!受験勉強頑張りましょう!!

 

2023年 7月 28日 模試を最大限活用しよう!

 

こんにちは!

担任助手2年の宮原です。

今日は皆さんに、僕が受験生時代にやっていた模試前ルーティンをご紹介したいと思います!

まず、ルーティンを確立する前に試験本番に自分がどのような行動をしようかということを想定することが大事です。それに合わせて自分のルーティンを確立することが大切だと思います!

一般的に、起きてから3時間で人間の脳は最大の出力を出せると言われているので、僕は試験時間の3時間前に起きるということをルーティンのスタートにしようと思いました。

部活をやっていた頃から勝負がかかっている日の朝はだいたいコーンスープとクロワッサン(たまにメロンパン)を食べるようにしてました!

それを朝食べた日は大会とかで満足のいく結果を残したことが多かったからです。

ルーティンなんてそんなもんで、あくまで自己満であり願掛け程度でしかないと僕は思っています。しかし、ルーティンを確立してそれを実践できた人は、「今日もやることやったし大丈夫」と他の人よりも気持ち的に有利なのではないか、とも思います。

んで、僕が皆さんに伝えたいことはそのルーティンを確立するのには時間がかかるということです。

例えば、僕は朝ごはんを食べないと午前中のパフォーマンスが落ちてしまう人間なので朝ごはんを食べるようにしていますが、朝ごはんを食べるとお腹痛くなっちゃうという人もいると思います。

なので、自分の体に合ったルーティンを早めに確率しておいて、あとはそれを繰り返して習慣にしていけば良いという状態にしておきましょう!

 

あともう一つ、僕が皆さんに伝えたいことは、模試を「練習台」として最大限活用して欲しいということです!

模試を上手く活用すればルーティンを確立するための実験みたいなものができると思います。

このルーティンだと上手くいかない、このルーティンだとなんか調子がいいな。

そんな感覚を模試ごとに味わうことができれば、模試を学力測定のツール以外としても有効活用できるのではないかと思います!!

最後に受験生へ!

勝負の夏が始まりました!中々覚悟が決まらず1日数時間しか勉強できていない人もいるのでは!?

残念ながら、秋冬になって夏サボったツケは絶対に回ってきてしまいます。人生でたった1度しかない高校3年生の夏休み遊びたいという人もいるのはです。が、逆に言えば、人生で1度くらいは本気で頭ぶっ壊れるくらいに勉強してもそれもまた数年後に思い出か笑い話になっていると思いますよ!!!

覚悟を固めて頑張って下さい!!!

 

2023年 7月 25日 模試をやっててよかった…

こんにちは!

ついに夏休みが始まりましたね

みんなと同じようにテストに追われている平野です

 

 

 

 

 

 

みんなのこの夏の目標は何ですか?

以前HRでお話ししたように一つに8月模試があると思います。

そこで夏やるべきことがたくさんある中でこのブログを見てくれてた

きみたちの役に立てるような内容をお送りするので

よかったら最後まで見てください!

 

 

 

次の模試はHRで「この点数が本番に直結する

と話しましたが、そういった意味で

学習面だけでなく生活面でも本番を意識することが大切になってきます。

そこで今回から模試の前・当日の過ごし方をルーティン化して、本番まで自分に最適な過ごし方を見つけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

試験前は基本的に今までやってきたものの

振り返りをすることが多いと思います。

そこで何を振り返りますか?

 

 

 

参考書・単語帳・過去問…とありますが

僕がおすすめしているのは

自分なりの「間違いなおしノート」を作り

それを振り返ることです。

 

 

 

これは当日にも言えることなのですが、

参考書・単語帳・過去問などは情報が多すぎるからです。

時間が限られている中でより効率的に

学習を進めるとなると自分だけの参考書が必要になってきます。

 

 

 

 

なので、日ごろから自分のやっていくことを

振り返ってまとめることが必要になり、

それが模試前・当日に効率的に進め、

そしてルーティンとして固まることに繋がります!!

 

 

 

また、生活面で前日は夜更かしをしない、

体に悪いものを食べないなどがあります。

特に僕からは前日にジュースやカフェイン飲料

をいつもより多く摂取することはおすすめしません。

 

 

 

 

というのも、現役生の時に前日に接種した結果

試験当日にトイレが近くなり勉強も集中できない状況が生じてしまい

結果も散々なものとなってしまいました。

 

 

ですので、前日からいつもと同じように過ごすことと、

しっかり睡眠をとることが大切になります。

 

 

 

 

当日も試験が始まる時間の2,3時間前に起きて試験始まるときに

頭がフルで回るようにタイムマネジメントを

できるように今回から心がけてみてください!!

 

 

 

 

 

ここまでみんなに当てはまりそうなことをお話ししてみたのですが

ここからは各々が試行錯誤して

自分に合うやり方を模索していってください!!

 

 

 

 

 

 

 

2023年 7月 20日 模試は予行演習!!

今回の担当は佐伯です!

今年の夏も暑いですね…

暑くてなかなか勉強に集中できない

みなさん、

東進は朝から涼しいですよ👍

 

さて、今回のテーマは「模試」。

 

模試は緊張しますよね!

実は、

高校3年生は受験本番まで

共通テスト本番レベル模試があと

全国統一高校生テストがあと

早慶上理・難関国公立大模試

全国有名国公私大模試があと

しかありません!!😵‍💫

 

毎月たくさんあるように感じる模試も

気が付けばあと数回ずつ…

貴重な模試の機会の1回1回を

大切にしていきたいですよね!

 

模試をただ「受けるだけ」にするのは

もったいない!

今回は私の模試ルーティンを紹介します。

 

1. 受験前日

①苦手分野を復習する。

まとめノートにメモしておいた

いつも間違えてしまう苦手なところを

とにかく復習

新しいことをするよりも

今できているはずのところを

確実にしましょう✨

 

②準備をする。

当たり前のことですが、

受験票と出発時刻を確認しましょう。

習慣にしておくことが本番で役立ちます!

 

③目標の設定

点数の目標はすでに立っていると思うので、

さらに具体的な目標を立てましょう。

例えば、

「時間内に問題を解ききる」

「大問1は全問正解」

「○○の分野は間違えないように」

など

自分の努力を振り返ることができる

目標にしましょう!

 

2. 試験当日

①服装

今は暑いですが、

秋冬の模試は本番と同じ服装で

模試を受けるのがオススメです!

制服でも私服でも大丈夫ですが、

会場の温度に合わせて調整しやすい

脱ぎ着しやすい服がいいでしょう🙆‍♀️

 

②緊張感をつくる

緊張感に慣れておくことも必要です。

友達とではなく一人で会場まで向かう、

休み時間に復習をする

など

緊張感を自分から作っていきましょう。

 

③お昼ごはん

食べるものはある程度決めておくのが

オススメです!

当日行き当たりばったりでごはんを決めると

口にあわなかったり、 

満腹になりすぎてしまったり…

模試のお昼ご飯といえばコレ!!

というものを決めておきましょう。

 

④リスニング対策

お昼ご飯を食べながらリスニングの

対策を行っていました。

リスニングはとにかく耳を慣らすことが大切。

東進のスマホアプリ

東進 Listening」を使って

対策していました。

 

⑤自己採点!!!

帰宅後すぐに自己採点。

当日のうちに行って、

翌日は切り替えて復習を

始めましょう。

前日に立てた目標が達成できたかどうかも

振り返りを忘れず行えるといいですね。

 

そもそも模試は「模擬試験」。

試験の予行演習です。

できるだけ試験当日と

同じ動きをして

当日の緊張を

軽減できるように

気をつけていました!!

 

残り少ない模試を有効に

活用していきましょう🔥

 

 

 

 

 

2023年 7月 18日 ベストを出せることだけ考えよう!

こんにちは!!🌻

学校のテスト勉強や就職活動に頭を悩ませている石井が今回はブログを担当します!!

今回のテーマはズバリ!模試の前の心構え・ルーティンです。模試、結果を出せなかったらどうしよう、自信がない、直前にできることは何だろう、、、色んなことを考えると思います!!

そして今皆さんは夏休み前!

ということで夏休み後に待ち構えている模試が今から怖いのではないでしょうか?長期休みを経て、みんな成績がぐんと上がっている事でしょう。そうです。次の模試まで皆さんには全力で頑張ってもらいたい!今回お話するのは模試の前日の動きです。

ぜひ模試までは全力で勉強して、前日は今回私が話すことを参考にしてみてください!!

 

まず!前日に焦ったところで、そんなに成績は変わりません!!ただ、模試の直前に確認するものなどは決めておきましょう!皆さんに意識してほしいことはストパフォーマンス出すことのみです。

では逆にベストを出せない要因はなんでしょうか?よくあるのは、

①眠いまま受ける。

②時計を忘れる。

③時間配分を決めておらず終わらない。

④空腹で集中できない。

⑤その他体調面。

です。

まず、前日までに起きる時間を模試に合わせておきましょう!!

頭が動いていないと解けるはずの問題も解けません。

次に、時計です。時間が把握できないというのは余計な心配事も増え計画的に問題が解けません。

前日は時計を必ず用意しておきましょう。

時計に関連したことですが、模試は時間配分がうまくいかないと解き終わることが出来ません。自分にとって最良の時間配分を見つけるのに模試はうってつけです。今回はどのような時間で受けるのか、決めておきましょう。

空腹については頭を使うので糖分も必要になってきます。

お弁当のほかにつまめるようなお菓子を持っていくと良いでしょう!

また、体調面です。こればかりは防げないものもあるので前日に焦って徹夜することや、当日ご飯を食べないなどはやめましょう。また会場が寒かったりするので季節に合わせて服装を考えましょう!

模試まで勉強するのは当たり前ですが、当日力を出せない、本番に弱いタイプがいると思います。単に自分が弱いタイプと決めつけず、防げることは防いでいきましょう!!当日は存分に結果を残してきてください!!本番ではないから!!自信もって頑張ってくださいね!(^^)!