ブログ
2026年 9月 16日 夏休み後こそ大事です!

こんにちは!春山です。
9月に入って学校も始まり忙しいのではないかと思います。
今回は1,2年生に向けて今何をしたらいいのかお話ししたいと思います。
学校行事や文化祭があって、正直なところ勉強をしたくないという気持ちになっている人も多いのではないでしょうか!?
そんな1,2年生の人たちにとって今一番大切なことは学習習慣をつけることだと思います。
なかなかこの時期から勉強をしようという気持ちになれる人は少ないと思いますが、そこで頑張ることができた人が、自分の希望している道に進むことができると思います!
誘惑に負けがちな人は学校帰りに少しでもいいので校舎に寄るということをまずは意識してみてほしいです。
次に学習の内容についても少しお話させてもらおうと思います。
今はとにかく基礎をしっかり固めることが重要であると思っています。
時間がなくてもできることとしたら、古文単語や英単語を毎日少しでもやるのがおすすめです!
今から単語を固めておくだけでも、それが後にやっていてよかったと思えると思います。
他には受講のペースを落とさず、やりきることが大事だと思います。また、受講をするうえで、復習はできていますか!?
わからないまま進んでいたら要注意です!
今まだあいまいなところがあるなと思った人はもう一度テキストを見返したりして、できないところをなくしていきましょう!
11月には全国統一テストがあります!そこで頑張った成果が出せるよう、少しでもいいので今まで以上に頑張ってみませんか!?
頑張る皆さんを応援しています!



2026年 9月 13日 勝負の秋

こんにちは!野﨑です。
9月が始まり、ようやく涼しくなってきた季節です。
今回は秋以降の勉強について書いていこうと思います。
これまでの勉強をどのように実践につなげていくかが重要になります。特に意識したいのが、基礎の確認と過去問演習の両立です。
秋になると過去問を解く機会が増えますが、点数だけを見て一喜一憂するのではなく、間違えた問題を分析し、自分の弱点を見つけることが大切です。
また、夏休みと比べて勉強時間はどうしても減ってしまうので、限られた時間の中でどのように自分の勉強を計画立てていくかが重要になってきます。
11月には全国統一高校生テストがありますが、8月でうまくいかなかった人もそこで自信をつけることができるよう、日々の勉強を頑張りましょう!



2026年 9月 11日 秋以降の勉強法について~難関大学に合格するには~

こんにちは!
大学2年の
中川 隼人
です!
秋の気配が深まり、受験生にとっては本格的な演習期に入りましたね。
これからの時期の過ごし方が、合格への大きな分岐点となります。
今日は「秋以降の勉強法」ということで,
特に難関大学を志望する生徒に向けて重要なポイントを伝えていきます!
秋以降は過去問などで圧倒的な演習量をこなしていくことになりますが、
単に解いた問題の数で満足しないことが大切です。
難関大学の二次試験で問われるのは、一見すると見たことがない初見の問題です。
そこで差をつけるには、
①演習で得た知識を「なぜ解けたのか」「どう応用できるか」と捉え直す
②それを一般化する
作業が欠かせません。
その具体的な練習法が
知識を「構造化する=頭の中で0からロジックツリーを作る」
ことです。
解いた問題の思考プロセスを、前提から結論までの筋道に沿って
頭の中でゼロからツリー状に組み立て直してみましょう。
解法をその問題だけのものとせず、本質を構造化して蓄えておくこと
このプロセスこそが、本番で未知の難問に出会ったときに解法の糸口を鮮やかに引き出す力になります。
演習から得た気づきを、どんな問題にも立ち向かえる万能な武器に育て上げていきましょう。
皆さんの努力を心から応援しています!



2026年 9月 7日 秋以降の勉強についてby髙橋

こんにちは。
今回は私の方から秋以降の勉強について書きます。
夏休みに過去問演習講座を頑張った皆さんには単元ジャンル別演習がすでに開講していることと思います。
前提としてこの単元ジャンル別演習や10月から開講する第一志望対策演習を進めていくことが重要です。
それぞれの詳細な使い方や効果については担当の方から説明があると思いますのでここでは省略します。
私からは併願校対策についてお伝えしたいことがあります。
併願校の過去問は解いたことがありますでしょうか?
受験する併願校のレベルは様々あると思いますが合格して当然と考えている併願校もあると思います。
特にそういった併願校は早めに過去問を解いて結果を確認しておくことおすすめします。
なぜかというと問題形式が違うことにあります。
共通テストと第一志望校にない問題形式が出題されることもあるかと思います。
そういった問題形式に対応できるかどうか
本当に合格点を確実に取ることが出来るのか
そういったことを入試の直前になって把握することのないように担当と計画を立てて進めてほしいと思います。
みなさんが充実した受験生活を送ることが出来るようにサポートしていきます。
最後まで走り切ろう!



2026年 9月 4日 今やっておくべき勉強をご紹介します!

こんにちは!
夏休みが終わり学校が始まりましたが、みなさんしっかりと学習に取り組めていますでしょうか?
本日は、高校1年生と2年生が今やっておくべき勉強をご紹介します!
みなさんに今やってもらいたい勉強は、、、、、
基礎固め です!
受験生よりも時間に余裕のあるみなさんには、徹底的に得意不得意にかかわらず、
とにかく基礎を完璧にしてほしいと思っています!!
学校の授業をはじめ、東進コンテンツ、参考書などを利用して、
今まで習った範囲に抜けがない状態を作っていきましょう
受験本番までまだ時間はあるし、、、と思っている方も多いと思いますが、
私は1、2年生の時にもっと勉強しておけばよかったとすごく後悔しています😭
みなさんにはそんな気持ちになってほしくありません!!
大学受験が終わったあと1つも後悔が残らないように、今からできることを積み重ねていきましょう!!
応援しています🔥📣









