自分だけのルーティーンを探してみよう! | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 9月 29日 自分だけのルーティーンを探してみよう!

こんにちは!今回の投稿は伊藤凪咲が担当します☺︎

2ヶ月の夏休みだ〜!!と喜んでいたのも束の間、あっという間に大学2年生の夏休みが終わりました…

大学生がなにも考えずに過ごせるのは大学2年までと(勝手に)思っているので今年の夏は自分がやりたいことを後悔なくやろうとずっと決めていました。

 

 

特に力を入れて頑張ったことはサークル活動です!!⚾︎ちなみにテニサーです^^

私は大学が家から遠かったり、アルバイトとの両立が厳しくて1年生の頃はサークルにあまり顔を出せなかったのですが、2年では絶対にたくさん参加して友達を増やす!テニスも上手くなる!と色んな人に宣言して回っていました笑

 

夏合宿もあったので同学年の友達だけでなく他学部の先輩後輩とも交流することができました!うれしい

ちなみに合宿最終日のダブルス試合では勝ちました!ちなみにめっちゃ手加減してもらった

 

 

先週から学校が始まったのですが久しぶりに会う友達に嬉しい反面、課題やレポートに追われる日々が戻ってきたなあと泣きそうになります、、でも授業は楽しいから良し。頑張ります。

 

 

さて、今回のブログのテーマは「試験前の自分のルーティーン」です。

みなさんは模試の前日や当日はどのように過ごしていますか?

今はまだ何も考えていなくても、試験が近づいてくると勉強しているはずなのに不安になって眠れなくなったり、集中できなくなることがあると思います。

 

試験本番はもちろん今まで勉強してきた学力が試されるのですが、その実力の中にはどれだけ普段と変わらずに解くことができるかというメンタル勝負もあると思います。

そのために!自分だけのオリジナルルーティーンを作って毎回の試験前に実践している人が多かったです。私も自分のルーティーンがあったのでここで紹介します♪♪

 

 

①前日は高マス英単語を必ず演習する

英単語1800は高校2年生の時に完全修得してます!という人も多いと思います。だからと言って基礎を侮るなかれ、、

簡単だろ!と思いながら解いてみたらあれ…どっちだっけ?と意外と即答できない単語が多かったです。共通テストは単語が分かれば解ける問題も多いので模試や本番の前日にはアプリで必ず演習していました。

 

②寝る前に自分の好きな動画を見る

寝る直前のスマホは寝つきずらくなるので良くないと聞きますが、私はそんなの関係なく寝ようと思えばどこでも寝れる人間だったので(笑)

自分の好きなYoutubeの動画を一つみて、幸せな気持ちになってから寝るようにしていました。

これをしないと、忘れ物ないかな…とかリスニングちゃんと聞き取れるかな…などたくさんの心配事が出てきて眠れなくなってしまうので逆に頭の中から勉強のことを全て取っ払う瞬間にもなります。

 

③昼食はサンドウィッチ

これはほんっとうに個人の好みだと思います。私は普段からお昼ご飯をたくさん食べたり、特に米をたくさん摂取するとすぐに眠くなってしまうんですよね、、

なので試験時の昼食は試験中にお腹が鳴らない程度の量のサンドウィッチにするようにしていました!

 

 

直前で緊張しないためにも、今のうちから自分だけの勉強サイクルや落ち着く方法を見つけてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました❤︎