ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2026年 2月 18日 大学は自己管理が全て。

 

こんにちは、担任助手の坂上です!!

 

 

本日は大学で頑張っていることについて3つ話したいと思います。

大学生ってこんなもんなんだというイメージが少しでもできてくれるといいなと思います!

 

 

では早速…一つ目はサークルです!

自分はスカッシュと呼ばれる競技(なんと2028年にオリンピック種目に選出されました!!)をするサークルに所属していて、週3~5くらい、ジムで自主練も行いながらこの競技に励んでいます。

 

サークルには150人ほどが所属しているのですが、その中でもスカッシュをやっている時間としては、トップ3には入っていると思います。ほとんどの人は月2回などゆるーく活動しています。

 

 

二つ目はバイトです!

担任助手としての仕事は、一つ一つの取り組みの意義を掴み、工夫を施すことでしっかり成果に繋がるのでかなりやりがいを感じています。かつ生徒のみんなの喜ぶ顔も見られるということで一石二鳥です(≧▽≦)

 

バイトをしている時間の方が大学に行っている時間より長い月もありますが、これは望ましいことではないので皆さんは避けるようにしましょう。

 

 

三つ目は資格の勉強です!

手当たり次第に資格を取ることはあまりお勧めしませんが、自分の将来を考えたうえで必要だと思ったら

その瞬間から始めていくべきです!!

 

就職活動を見据えたときに汎用性の高い資格としてはTOEICや簿記などがあげられますが、とにかく自分がどう生きていくかについて模索していくのが大事です!!

 

 

色々頑張っていることを挙げてみましたが、いま上に挙げたものは誰かに強制されたものではなく、自分がやりたい、あるいは将来を見据えたときにやった方がいいものを自分で選んだものなので、皆さんもぜひそうして欲しいと思います。

 

 

最後に…大学は何に打ち込み、どう時間を使っていくかということを自己管理していかないと

実りの少ない大学生活になってしまいます。これだけは心にとどめておいてください。

 

2026年 2月 15日 大学での学び

こんにちは!担任助手1年の野崎です!

最近インフルエンザにかかってしまい、数日間は家で寝て過ごしていました。。。

皆さんも体調には十分気を付けてお過ごしください!

 

今回のブログのテーマは、「大学で学んでいること・頑張っていること」です。

私は教育人間科学部というところに通っているので、そこについての話をしようと思います。

もしかしたら皆さんの中にも教育系統の学部に進む人がいるかもしれませんね。

 

前提として、全員が先生にならなければいけないということは全くないです!

実際、私もまだ迷っています。今後の大学生活を通して自分の人生の選択をしていこうと思います!

教育学部では、そもそも教育とは何なのか、という「教育原理」や、人の成長や発達を学ぶ「教育心理学」、教育に関する制度や法律について学ぶ「教育制度論」などがあります!

言葉だけ聞くと難しいですが中身は案外シンプルで、様々なことを奥深く学ぶことができます。

その他にも国語や数学などの各教科の教員免許を取得するための専門科目があります!

 

もちろん教育系以外の授業もあります!私が通う青山学院大学はキリスト系の大学なので、キリスト教に関する授業があります。仏教系の大学に通う人は仏教の授業があるなど、特色ある授業を受けることができます!

他にも、SNSやメディアに関する授業や、プレゼンの授業などがあり、中学や高校ではなかったような学びがあります!

 

皆さんがどのような大学に通うことになるか分かりませんが、どの大学でも自分の人生のためになるような授業を受けることができると思います。

自分の学びたい分野を学ぶためにも今の時間を大切にして、受験勉強に取り組んでいってほしいと思います!

2026年 1月 28日 ラストスパート!!

こんにちは!春山です!

2026年が始まってもう一か月終わろうとしていることに焦りを感じています...今年はだらだらしないように過ごしたいと思っています!

共通テストがついに終わりましたね。まずは本当にお疲れさまでした。

共通テストうまくいった人もいれば思うような結果が出なかった人もいると思います。

まずはここまで頑張れた自分のことをたくさん褒めてあげてください。あとは残る二次私大に向けて全力で頑張ってきてほしいです!

 

そこで、今回のテーマは「入試本番に向けて」です。

もう共通テストは終わってしまったのですが、まだ二次私大があると思うのでそこに向けてお話ししたいと思います。

この時期一番大切なことはメンタル面だと個人的に思っています。

今までもたくさんつらい時期があったと思いますが自分は特に共通テストが終わってからの二次私大の時期が本当にしんどかったです。

去年、自分は第一志望校の試験の時に思うようにいかなくて毎試験後に泣いていました。(笑)たくさん頑張ってきたはずなのに、なぜかわかるような問題でミスしていたり、純粋にわからない問題が出たり、自分の実力不足を感じて、試験が終わってからたくさん落ち込みました。

ですが落ち込んでいる暇は本当にないです!!!!

特に私大の試験は一週間に何校も受けることになると思います。いちいち落ち込んでいてもなにも変わりません!むしろ落ち込んでいたら次の試験もいい気持ちで受けることができないと思います!

なので絶対に去年の自分のようにはみなさんならないでください!!!

もちろんうまくいかない日があると思いますが皆さん本当にたくさん頑張ってきたと思います。自分がここまで頑張ってきたことを思い出して、自分のことを信じてあげて最後の試験までしっかりやりきってきてほしいです!

ですがこのように落ち込まないようにするためにも今からでもできること沢山あると思います。

正直こんなに頑張る機会は人生でそんなにないと思います。あと少し、頑張ってみてほしいです!

ここまで頑張れたみなさんなら絶対に最後までやりきることができると思います。

本当に応援しています!!!!

2026年 1月 21日 最後のブログを書きます!!

 

担任助手4年の宮原です。

これが恐らく最後のブログになるかと思いますので、

精一杯書きたいと思います!

 

毎日ハードな勉強本当にお疲れ様です!

共通テストを終えて、いよいよ本番ですね。

今日まで皆さんにそれぞれの苦労や苦痛があったと思います。

まずは、今日までよく頑張ったなと自分を褒めてあげて下さい!

さて、共通テストを終えて、

二次・私大の試験を控えているであろう皆さんに

今日僕が皆さんにお伝えしたいことは、

「本番は1回しかない」

ということです。

かなり厳しいことを言っていることは自覚していますが、

この緊張感が受験にも、その先の自分にとっても大切だと考えています。

今日まで過去問の点数は全て例年の合格者平均を超えていたとしても、

本番でこけたら全てが水の泡

です。

1点でも足りなくても不合格、100点足りなくても不合格です。

悔しいことですが、

結果は「合格」or「不合格」の2つに1つです。

そのような厳しい世界で皆さんは戦おうとしています。

皆さんには1回きりの本番で

最大限のパフォーマンスを発揮することが求められています!

 

これだけ言うと、

あまりにも厳しすぎるように聞こえるかもしれませんが

「本番で結果を残せばそれが全て」

という捉え方もできると思います。

 

これまで過去問が合格者平均に届かなくても、

模試でずっとE判定だったとしても、

自分の最大のパフォーマンスを発揮して

「本番で合格点を超えてしまえば、勝ち」

です。

 

今日このブログを読んでくれている人の中には、

「挑戦校だから」

とか

「E判定しか取ったことないし」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、本番ギリギリでも勝ち切るためには

今から少しでも勉強して頭に知識を詰める必要があります!

残り1カ月(数週間の人もいると思いますが)

はとにかく今より更にギアを上げて、

沢山のことを頭に入れられるように頑張って下さい!!

今の頑張りは、皆さんをいつの日か必ず助けます!

 

自分がどうして始めたのかをもう一度考えて

ラストスパート頑張って下さい!!!

 

2026年 1月 14日 後悔のないように!

あけましておめでとうございます

最近21歳の誕生日を迎えた宮嶋です

寒い日が続きますが、

皆さん体調管理に気をつけましょうね

 

共通テストまであと3日

二次私大まであと1か月

入試が目前にまで迫ってきましたね

ここからどれだけ追い込めるかが大切です

 

今日のテーマは

【入試本番にむけて】

 

まずは皆さん、

ここまでお疲れ様でした。

入試はまだ始まっていませんが、

これまでの努力を褒めてあげてください

 

そして、これまでの努力を、

結果にするのがこれからです。

自分の努力を結果に出すために

最後まで気を抜かずに

走り抜きましょう。

 

まだまだ先の見えない努力が続く中で、

焦りやどうしようもない不安が募ることもあるかと思います。

そしてその先の未来がいかなるものか、

怖くなってしまうこともあるでしょう

 

しかし、そんな時こそ

自分の努力に目を向けてみてください

どんな結果も、誰の言葉も、

貴方の努力を否定する材料にはなりません。

自分の努力に胸を張ってください。

 

日々の小さな努力が、

これまで積み重ねた大きな努力が、

貴方を目標に近づけてくれます。

 

直前期になっても、

点数に伸び悩んだり、

苦手分野が克服できず、

折れそうな時もあるかもしれません

そんな時も決して、

日々の努力を諦めないでください

 

すべての試験が終わった時に、

「やりきった!」と心から思える

受験生活を送ってください。

 

私は高校1年生から

受験勉強を始めました。

長い受験勉強の中で、

苦しくてしんどくて、

涙で枕を濡らす夜もありました。

そんな中でも、

私大の試験が続く一週間が

一番きつかったです

 

これまで勉強を頑張ってきた子の中にも、

私と同じように

2月に一番きつい時期を迎える子もいるかもしれません。

 

受験が終わって3年経って、

毎日泣いていた私は今、

第一志望の大学で

楽しい学生生活を送っています。

今が苦しくて仕方なくても、

きっと未来は明るいはずです

 

あともう少し!

頑張れ受験生!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!