ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 29日 3年目もよろしくお願いします!

皆さんこんにちは!

自己紹介させてください!名前は

瀧川 啓介(たきかわ けいすけ)

です!

たきがわじゃないですよ!たきかわですよ!

 

~自己紹介~

出身高校:日本大学習志野高校 私立理系(GA)コース

大学:東京理科大学 工学部 電気工学科 3年

好きな科目:数学、物理

好きな食べ物・飲み物:ハンバーグ&オムライス・アイスコーヒー

趣味:スポーツ観戦(野球など色々です!)

音楽をきくこと(乃木坂、YOASOBI、緑黄色社会など)

 

と簡単な自己紹介は以上です!

 

突然ですが、ここで皆さんに質問です。

将来やりたいことは決まっていますか?

簡単には「はい!」と言えない人もいると思います。

大学へ進学することは将来への第一歩を踏み出すことになります。

そんなスタートとなる大学を決める際に自分がやりたいことを明確にするのは非常に大切です!

気になることがあれば相談に乗るので、些細なことでも話しかけて欲しいです!!

 

 

大学受験は今まで経験してきたことのなかで、

大変なものの1つになると思いますが、

に向かって一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

2023年 4月 27日 また逢う日まで!

こんにちは!担任助手の宮田です。

4月も後半になり、新しい環境には慣れたでしょうか?

新しく受験生になった皆さん、心の準備はできているでしょうか!

ここからの1年はあっという間です。

高校生ラストのこの1年を悔いを残さず過ごしてほしいと思います。

 

なんと、今回で僕のブログは最後になります。

ということで、最後の挨拶(自分語り)をさせていただこうかなと思います。

 

自分は高校3年生の9月に東進に入学し、受験勉強をしていました。

そこからもう1年半以上八千代台校にはお世話になっています。

担任助手になってからの1年間では本当にたくさんのことを学ぶことができました。

 

担任助手として仕事をさせていただくことになった時、

正直、とても怖かったです。

生徒に対してしっかりと指導できるか、

みんなのこれからを決める大事な瞬間に自分が携わって大丈夫なのか、

自分が高校生の時と比べて、ずっと早くから塾で頑張っている子達に対して何を伝えられるのかと、

めちゃくちゃ不安でした。

 

担任助手の1番の役割は生徒を第一志望校に合格させることです。

そこに必要になってくる知識に関して自分は自信がありませんでした。

 

それでも、

生徒のみんなと楽しかったことだったり、悩んでいることだったり

沢山のことを話していると、

自分にもできることはあるんだと気づき、

だんだん自信を持てるようになってきました。

そもそも、たった1,2年早く生まれただけでなにか語れることがあるわけもなく、

単純に生徒のみんなを全力で応援しようと心に決めてやってきました。

 

ですが、今回でラストなので、ちょっとだけ偉そうなことを言おうと思います。

知っている人もいるかも知れないのですが、

僕は漫画が大好きで、

特にジャンプの漫画にはいつも元気をもらっています。

かなりの数読んできたなかで一番心に残った言葉を紹介しようと思います。

 

          「人生で迷ったらより難しい道を選べ、

                 それがもっとも美しい生き方だ。」

 

これはDAYSというサッカー漫画の中でのセリフです。

僕は何かに迷ったときにこの言葉を思い出して、

楽をしないような選択をするように心がけています。

 

これから皆さんは1人で頑張らなければいけない状況になるかもしれません。

頑張ることが嫌になったりもするでしょう。

そんな時に思い出して自分を奮い立たせられるような原動力を見つけてほしいと思います。

そして、一度きりの人生をめいいっぱい楽しんでください。

 

最後に

頼りないところもたくさん見せたと思いますが(特に担当の子達🙏🏻)、

色々相談してくれたり、話してくれて本当に楽しかったです。

同期や先輩方、沢山お世話になりました。

八千代台校の一員として働けたことをとても嬉しく思います。

 

みんなのこれからが楽しく、豊かになるように遠くから応援しています!!

辛い時もあるかもしれないけれど、

めげずに頑張ってください!!!!!!

また逢う日までお元気で

 

 

2023年 4月 24日 今までありがとう八千代台校!

こんにちは、今回の担当は渡邊千鶴です!

私はこの4月から大学2年生になりましたが、大学1年生の時間があっという間すぎて東進で勉強していたこともつい最近のことのように感じます😲3年生になった人は受験生という意識が強くなってきていますか?3年生になって、より一層受験を身近に感じ、モチベーションも高まっているのではないでしょうか!!!そのモチベーションを生かしてどんどん加速させて勉強時間をもっと増やしていけたらいいですね😉

さて、今回はラストのブログ更新ということで、みんなにメッセージを書いていきたいと思います💌

最後まで読んでくれたら嬉しいです!

担任助手になってから1年もの時間が経ちました。

東進で担任助手としてお仕事させてもらうことで、能力的、人間的に成長したいと思ったことがきっかけで担任助手になりました。先輩や同期に比べればまだまだ劣る部分もあるけれど、1年前の自分と比べたら成長できたんじゃないかなと思っています!

普通のアルバイトではできないような経験をさせてもらってとても充実した1年でした☆彡

 

 

楽しい話も真面目な勉強の話もたくさん話してくれた生徒のみんな、本当にありがとう😊

特に、担当を持たせてもらった生徒のみんなには、指導することの大変さや楽しさを教えてくれて、成長した姿を見せてくれて、本当に感謝しかないです(;_;あまり頼りなかったかも知れないけど、みんなの担当になれて嬉しいことがいっぱいあったし、本当に楽しかったです💕ありがとうございました❕

担任助手として関わる機会はなくなってしまうけど、みんなが残り1年間受験をがんばり切って、第一志望校に合格した報告が聞けるのを楽しみにしています!!

 

1年間本当にお世話になりました!これからも陰ながらみんなを応援しています🏁ばいばーい👋

 

 

 

 

 

 

2023年 4月 20日 ありがとう八千代台校

こんにちは。笠川の最後のブログが始まります!

八千代台校で働き始めてからからもう一年経った⁉というのが今の私の感想です。担任助手として働くことが始まる前は、「来年には立派な先輩になれたらいいな」という気持ちでおりましたが、思っていたよりも時間が経つのが早くて、実を言うと立派な先輩になれたかどうかは自信が持てていないです。😓

ですが!ここ東進ハイスクール八千代台校で体験してきたことは僕のこれからの人生でずっと残るであろう様々な財産になったと思います。ここであった出来事、出会った人全てに感謝です。

最後のブログでは、私が担任助手をやろうと思ったきっかけから色々なことを話していきたいと思っています。

 

 

もともと担任助手は生徒と楽しく親しみやすい立場だと思っていたのでやってみたいとは思っていましたが、受験が終わる最後の時まで私が担任助手になれるのか?という気持ちも持っていました。実を言うと、私はどちらかというとネガティブな人で不穏な未来を考えてしまうこともあります。

ですが高校生のネガティブな時期に八千代台校の前校舎長が、本当にもし仮に行きたい大学に進学できなかったとしてもその悔しい経験を活かして生徒たちを導いてほしい、という前向きに頑張ろうと思えるような言葉をもらい、無事に第一志望校合格をつかみ取り、担任助手になれました。

 

そして私は担任助手としての活動をする時は、

周りの人がすごいと思い自分はだめだと思うのではなく、周りの人も自分のこともすごいと思うことができる生徒を育てる

という目標を掲げて頑張ってきました。

八千代台校の一人でも多くの生徒がそんな気持ちを持ってくれていたら嬉しいです。また、この気持ちを持てた人は、周りの人たちも同じ気持ちにさせちゃってください!プラスの気持ちで溢れてなんでもできる気がしてくるかも…??

 

 

今までも何度も落ち込む出来事がありましたが、その度に周りの人の言葉に救われてきました。周りの人の明るくなれる言葉は暗い気持ちの人の心を動かすことができると私は思うので、いつまでも明るい八千代台校であるためにみなさんも明るい気持ちでいてください!

自分も相手もリスペクトです!

いままでありがとうございました!

 

 

 

2023年 4月 17日 今までありがとうございました!

 

こんにちは!

今回の更新は今月いっぱいで東進を卒業する千田です!

今回は最後のブログ更新ということで、

色々書いていきたいと思います。

 

私事ですが、今年から大学4年生で

来年は社会人になります!

 

大学生になってからの3年間を振り返ると、

この3年間は本当に短かったなと思います。

ちょうど世の中的にも大変な期間に大学生になり、学生なのか何なのか分からないような期間を過ごした当初からもうすぐ卒業問段階になってしまいました。

東進で働き始めたのも同じ3年前ということですが、

初めての勤務時のことは今でも覚えています。

 

東進で働き始めたのは大学が決まって流れでどんどん決まっていって

いつの間にかいたようなスタートでしたが、

結果的に3年間もいることになりました。

 

私自身はこの3年間でとても成長できたと思います。

これは「東進だから経験できた」ということも多かったです。

他のところで働いていたら絶対にできないような経験を

大学生のうちに経験できたことは私にとって貴重なもので、自分の強みにもなりました。

 

それは皆さんから得たものも多いです。

特に1年目はつたない指導で自分なんかでいいのかと思うことも多かったですが、段々と自信がついていった実感があります。

どんなに得意ではないことも、興味のないことも

「なんでも挑戦してみる。それでだめだったら変えてみる」

そう思って挑戦してみると、自分の世界がどんどん広がり、そしてはっきりしてきます。

挑戦は自分を知る機会になるので、時間があったら何でもやってみてください!

 

東進では「夢」について考える機会が多いと思います。

夢は簡単に見つけられるものでもないし、それを信じ切ることは難しいことです。

夢を見ている時はある意味トランス状態のようなものだと思います。

見ているときはそこに何も思わないです。でも一度足を止めてしまうと

現実に戻って走り出すことは到底できません。

だからこそ、夢は何があっても諦めないほうがいいと思います。

夢が叶うか叶わないかは今すぐに分かることではなくて、ずっと先、

もしかしたら死ぬときかもしれない。

だからこそ今は無我夢中に、ひたすらに目指していき、

そして目を閉じた状態でしか見えない世界から目を開いても見える現実にしていってください!

人は自由にチャレンジし続けられます。

そういった恵まれた環境を最大限に生かしてみましょう。

 

自分もこれから将来のために頑張っていきますが、みなさんも一緒に頑張っていきましょう!

皆さんのこれからを本当に応援しています。

3年間ありがとうございました!