ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年05月の記事一覧

2022年 5月 31日 担任助手 宮原の志

こんにちは!

 

突然ですが・・・

 

皆さんは今、目標はありますか?? 

私には将来を考えたときに2つの目標があります

人とたくさん話す仕事をすること

自分の好きこと、興味のあることをすること

です!

まず、人とたくさん話す仕事というところで、

私はコンサルティング関係の仕事に就きたいと考えています

昔から人と話す事が好きで、

人と関わる仕事を通じて、自分の仕事にやりがいを感じたいです!

人とたくさん話し、様々な価値観に触れるとともに、

相手の悩みを一緒に解決していくことで仕事にやりがいを感じることができればと思っています!

満足してもらえるコンサルティングをするために

今年1年間でコミュニケーション能力を高めたいです。

大学で様々な人と積極的に関わる事を意識して大学生活を送っています。

 

 

2つ目の「好きなこと、興味のあること」という所で

それは何かというと・・・

お金についてのことです

会社や個人のお金の流れにも、日本全体の経済についても興味がありました。

その為に私は投資で成功した人の体験談を聞いたり、

実際に会社の資金運用はどうなっているのか、

GDPの算出や、日本経済におけるお金の流れ、

日本経済の仕組みなどについて大学で勉強しています。

高校までと違って、比較的自分の好きなことをできるので、楽しいです!!

お金についての知識を深めることで、お金を有効活用したいと思っています。

 

 

今の時期から明確に将来の目標を見つけられている人は少ないと思います。

僕もそうでした・・・

なので少しでも興味のある分野について、自分なりにたくさん調べました。

そして、自分の志が決まると自然とやる気が出て、勉強に意味を見出す事が出来ました!!

 

皆さん、いつかは自分の進む道を決めなければいけません!

早くから自分の将来についての関心がある人は、

それが必ず自分を動かす原動力になります。

何か自分を奮起させられる夢を見つけてほしいと思います!

わからない事があれば何でも聞いてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 5月 29日 平野の志

こんにちは!

大学一年の平野勇です!以前自己紹介させていただきましたが、今回は志に
ついて話させていただきます!

ここでも軽く自己紹介させていただきますと、現在埼玉大
学の理学部物理学科に通っており絶賛、物理を勉強しております!

ここで私の志として話させていただくテーマは物理についてです。

私は今のところ物理学科で院に進学しようと考えております。

そこでなぜ私がそのように考えているのかを少し話させてください。

私はそもそも学ぶことが好きで特に‘未知’という言葉を聞くとわくわくしてしまう質の人間で
す。これを考えると私が科学に興味を持ったことは必然だったのかなと今は考えます。

しかし、そこでなぜ物理になったのかははっきり言うと偶然だと思います。最初は数学が好
きで、好きだからこれを学問としてやっていきたいと思っていたのですが、ある時宇宙に
興味を惹かれて、そこで私の興味が宇宙に注がれました。

さらに、宇宙を物理的に学んでみたいという好奇心に駆られました。このような経緯で私は今物理に興味があり、そしてこれからも物理をやっていきたいと考えております。

しかし、これでは志より、将来の夢になってしますので、さらに志の部分にフォーカスして話していきます。ズバリ私の志はこれであるとは言えないのですが、私の原動力の核となる部分には好奇心というものがあ
ると思います。

これにより、私は死ぬまでに一つでも多くの好奇心を満たしていきたいと考えております。それが直接的に人類の役に立つかはわかりませんが、私のこの行動により多くの人の役に立てば良いなと考えています。これが私の志ではないかと考えています。わかりにくい構成となってしまいましたがこれにて私の志とさせていただきます。

 

2022年 5月 27日 渡邊の志

こんにちは、渡邊千鶴です!

今回は私の志についてお話したいと思います!

 

私の志は自分の意見をしっかり持つことができる大人になることです。正直言うと、まだ就きたい職業が具体的に決まっているわけではありません💦だけど、どんな職業に就いてもどんなお仕事を任されるようになっても自分の考えをちゃんと発信できる人になりたいです。

今はそのために大学で法学政治学を学んでいます📓主に社会の仕組みを成り立たせているのは法や政治なので、将来自分の意見を構築するのに今学んだ知識が役立つといいなと思っています。

 

生徒の皆さんはもう志を決めていますか???今度時間があったらぜひ教えてください😊

 

 

 

2022年 5月 25日 笠川の志

皆さんこんにちは。最近ようやく電車通学を人並みにできるようになってきた笠川です。

今回のブログでは、僕の志についてお話させていただきます!

僕の志は、「その空間にいる人がわくわくする建築をつくる」です。

わくわくする建築って?と思う人もたくさんいると思うので、どういう経緯でこの考えに至ったのかをお話していきます!

 

元々僕は小さい頃から大工さんに憧れていました。まだ幼かったので、大工さんがどのような仕事をしているのかはよくわかっていませんでしたが、頭に鉢巻をしてトンカチを持って何かを作ってる!かっこいい!というように見えていました😅

親に連れられて住宅展示場に行くこともありました。色々な家がありましたが、特に僕の中に強く残った家は、部屋の天井に階段が収納されている扉があり、そこを開けると隠された部屋に行けるという家でした。この時くらいから、面白みのある家に憧れを抱くようになりました。

 

このように話してきましたが、この頃はまだ明確な志を持っておらず、そんな状態が高校二年生まで続いていました…

転機が訪れたのは東進ハイスクール八千代台校に入ってからです。志の指導をしてくださった担任助手との面談をして自分のことを話して言葉にしていくうちに、僕って心の中にこんな気持ちを持っていたんだ、ということに気づくことができました!自分のやりたいことが定まったおかげで、それを叶える力を手に入れたいという気持ちが僕の受験勉強の原動力となりました。

現在僕は大学で製図の仕方や模型作りなどの基礎を学んでいます。これらは少しのずれも許されないのでヒィヒィ言いながら頑張ってます😅

また、色々なデザインを知って感覚を養うために機会があれば各地の建築を見に行くことにも力を入れています!

 

これぐらいで今回は終わりとさせてもらいます。大学はまだ始まったばかりなので気張っていきたいです!

生徒の皆さんの志をみつけるサポートも力いっぱい頑張るのでぜひ相談してください!!

ご覧いただきありがとうございました!


 

 

2022年 5月 23日 佐伯の志

こんにちは!今回の担当は最近プリンにハマっている佐伯花香です🍮

私は固めの喫茶店レトロプリンが好きなのですが、最近プリンモチーフのスイーツが多く販売されていてついつい手に取ってしまいます…

 

さて、2巡目に突入した担任助手ブログ、今回からのテーマは…担任助手の志 です!!

高1・2年生の皆さんは志作文を書き始めているころですよね。担任助手の志もぜひ参考にしてみてください😊

 

私の志は 多くの人が歴史に触れる社会にする ことです!

歴史は現代の社会と深い繋がりがあるのですが、義務教育以降の人生で歴史を学ぶ人は少ないです。

たくさんの人に歴史に興味を持ってもらうために、歴史資料(史料)に携わる職に就きたいと考えています。

歴史資料(史料)と書くと難しいものに見えますが、文献から美術品や遺跡まで幅広いものを指します。

私がこのような志を持ったきっかけは、小学校の頃まで遡ります…。

小学校の講話授業で長崎の原爆で被爆した方のお話を聞く機会があり、今まで教科書の中の話だと感じていた戦争が自分が生きている日常とつながっていることを強く実感しました。

「歴史」に興味を持ち、資料館に行ったり本を読んだりするうちに現場を生き抜いてきたモノは何か訴えかけるものがあると感じ、前述の「歴史資料(史料)に携わる仕事に就く」という目標ができました。

 

大学では日本史学を専攻していて、2年生になったら史料講読(実際の古文書などを読み解くこと)の授業も始まります。

また、2年次から学芸員資格が取れる課程を履修しようとも思っています。

専門的な知識が学べることが大学の良さだな、と入学から2カ月経って実感しています…

 

まだ志が定まっていない人は、自分の興味があることや学びたいことは何だろうと考えてみてください。

自分の好きなことを仕事にできたら最高ですよね!!

 

夢・志に向かって、日々頑張っていきましょう🔥🔥