受験勉強に意義を持って! | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 12月 22日 受験勉強に意義を持って!

こんにちは!

今回は、冬が大好きな宮原がブログを書きます!

受験生の皆さん、寒い中受験勉強お疲れ様です。日々やることが増える一方で、受験が迫り、焦りや不安を感じている人がほとんどなのではないでしょうか。「落ちたらどうしよう」とか、「落ちたら頑張ってきた意味ない」と考えがちな人は是非読んで下さい!

僕が思う「受験勉強の価値」について話します。

受験勉強の価値はもちろん合格することにあると思います。しかし、僕は過程にある価値の方が大きいと考えています。受験は本番一発勝負で、本番の問題よって結果が左右される部分も少なからずあると思います。

受験勉強の価値を合否とするならば、「全力で頑張ったけど合格できなかった人間」と「あんまり頑張らなかったけど合格できた人間」では後者の方が得ているものが大きいように思いますが、僕は全力で頑張ったけど、不合格だった人間の方が、人間的に成長できるのではないかと思います。

よく両親に早いうちに全力で取り組んだことに失敗しておけと言われましたが、まさにその通りだと思います。大学、就活と挽回できる場面が皆さんにはまだまだ沢山あります。大事なのは「全力かどうか」です。頑張らなかった人には、全力で打ち込んだことに失敗する機会も与えられません。もちろん全力で努力して合格を勝ち取ることに越したことはないと思います。長期的な目標を達成できることは素晴らしいと思います。とにかく「全力で頑張ったこと」に価値があります。自分の中の全力で大丈夫です。

毎日妥協せず自分の最大を出している人も、もちろんいると思います。しかし、たまに妥協してしまったり、努力量を落としてしまっている人もいるのではないでしょうか。1年前であれば、なんとなく勉強するも許されたかもしれません!しかし、残り1カ月のこの時期に中途半端に塾に来て、中途半端に勉強してるくらいなら、やらない方がマシまであると思います。そのような人は今日から受験本番まで、毎日全力で勉強してみましょう!

1カ月あれば、変われます!!

無理しすぎて体調を崩すことだけ気をつけて下さいね!

健闘を祈ります!!