夏休みを有意義に!! | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2021年 8月 6日 夏休みを有意義に!!

みなさんこんにちは!定期的な課題と暑さに悶え苦しんでいる瀧川です!

(魂は売っていませんよ(・∇・))

ちなみにオリンピックでは様々な種目を観ているので是非話しかけてください!

 

 

今回のテーマは

担任助手の夏の目標

です!

まず、自分の夏の目標は、

①前期の学習内容の復習を行い、後期に備える!

②継続して学習を!

③時間を上手く使う!

の3つです!

 

①について具体的にやることとしては線形代数の青チャートを時間を見つけてコツコツやろうと考えています!

線形代数って何?となる人も多いと思うので軽く説明しておくと、大学数学のなかでかなり応用がきき、「行列」というものをひたすらいじる分野です。高校で習っているベクトルもここに含まれます!

(わかりやすく説明できていないですねw)

そんな大学数学にも数学参考書の定番である「青チャート」があります。

自分はこれでかなりボロボロになっている線形代数の基礎を固めようと思います!

 

②については夏休みで完全にオフモードにするのではなく、何かしらは大学関連の学習をしていきたいと考えています。

というのも、今年はオリンピックがあるということで前期の期末試験が9月になってしまったため、夏休みボケしている場合ではないのです…

レポート課題のものも多く、試験科目は少ないんですけどね(・∇・)

 

③については時間の使い方が下手なので、メリハリをしっかりとつけていきたいなと考えています。

この夏は、勉強に東進に遊びにオリンピックに…とやることがそれなりにあるのですが、そんななかで「ぽかーん」と家でのんびりし過ぎてはもったいないですね。

なので、予定を見据えてやるべき順番をきめ、その日その日でやるべきことを明確化していきたいと思います!

 

 

ところでみなさんは目標設定をしっかりとしていますか?

先日、経済学の先生の講演を聴いてきました!そのときに、頭のなかで常に目標設定し、意識していたとおっしゃっていました。

目標設定をすると、その目標を達成しようと努力すると思います。そして、達成したらまた新たな目標を設定する。

このような目標設定と達成のサイクルを繰り返すことで一歩一歩着実にステップアップしていけます!

常に」というところも重要です!

 

 

 

高3生にとっては高校最後であり、受験前最後の夏。

高1,2生とっては貴重な夏。

この夏を後悔のない夏にしていきましょう!!

できる限りのサポートをしていきたいので、何か不安があったら声をかけて欲しいです!