不安や焦燥感を感じている人へ | 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2020年 12月 6日 不安や焦燥感を感じている人へ

こんにちは、昨日、気分転換&運動不足解消のために縄跳びを買ったトモナガです。

みなさんも自分なりの気分転換する方法を持っておきましょう!

 

さて、今回のテーマは「受験期の思い出」ということで、

2年前のちょうどこの時期の思い出を書きたいと思います。

この時期は私の受験生活の中で最も不安定な時期でした。

受験は近づいているのに、勉強しなければならないことはたくさんある…

本当に終わるのか、本当に点数上がるのか、

色々なことが頭をよぎり、モチベーションが下がってしまう…

でも勉強しなければならないことはどんどん出てくる…

という悪循環が起こっていました。

そこから私が抜け出せたのは、グループミーティングの仲間と担任助手の存在でした。

私のグループミーティングは国公立志望と私立志望がごちゃ混ぜだったので、受験科目も異なり、勉強の相談はあまりしませんでした。

しかし、勉強の合間やトイレに立つ時、グループミーティングの時などでそれぞれの不安を話すだけで自然と自分の不安は軽くなりました。

私はグループミーティングをそういう場所にしてほしいと思っています。

ただ1つ注意してほしいことがあります。

私たちなりのルールがあり、勉強の合間に休憩する際には、「〇分にしよう。」とみんなで決めていました。

みなさんも休憩はメリハリをつけて取りましょう!

また、担任助手の方にもたくさん話を聞いていただきました。

このように、誰かに不安を聞いていもらうだけで、下がったモチベーションを切り替えることができました。

 

この時期は多くの人が不安や焦燥感を感じ、モチベーションが下がってしまいます。

自分だけではありません。

それぞれの気持ちを切り替える方法を見つけておき、乗り越えていきましょう!!