【新学期開始】新しい環境に馴染む方法! | 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2019年 4月 27日 【新学期開始】新しい環境に馴染む方法!

==【詳しくはこのバナーをタッチ!】==

 

皆さんこんにちは!

今日の更新は、最近一眼カメラを買ってしまい、

写真にはまりまくっている近藤です!

自分が撮りたいものを撮りためていくと、

写真に自分の人間性が浮き上がってくるような感覚があり楽しいです!

 

さて、昨日までは卒業担任助手達による最後のブログでした。

是非、自分の担当だった担任助手のブログは読んでみてください!

今日からのテーマは、【新しい環境に馴染む方法】です!

 

新学期が始まり、1か月が経とうとしていますが、

まだまだ馴染み切れていないという人は多いかと思います。

そういう人達に向けてこのテーマで書いていきます!

 

新しい環境に馴染むための一番の方法は、

「明確にする」ことだと思っています!

 

新しい環境で馴染めないときのなんとなくのモヤモヤ感は、

「どういう環境なのか分からない…」「何をしたらいいか分からない…」

などなど、

分からないことから来る漠然とした不安であることが多いと思います。

 

そういう不安を解消するには、「分からない」ことを「明確にする」のが一番です。

ではどう明確にするか。

僕は二つの方法があると思っています!

 

①自分自身の考えを明確にする

 

まず自分自身の考えを整理して明確にしてみましょう。

特に大事なのはその環境に何を求めているか。

例えば学校であれば、

・勉強をがんばる

・部活動をがんばる

・交友関係を広くする

などなど。

 

その中で自分が今何を一番重視したいかを考えてみればあとは簡単ですよね!

 

 

②環境自体の認識を明確にする


まず、そもそもその環境がどういう環境かが分からないと不安になります。

東進らしく、大学受験の例を出せば、

新入試になると今までと何がどう変わるのか、

何をしなきゃいけないか、など。


当たり前ですが、こういう情報はいくら自分で考えても分かりません。

検索してみたり、そういう情報を持っている他の人に聞いて、その環境自体を明確にしましょう!

 

まとめると、新しい環境に馴染むには、

①自分自身の考え

②環境自体の認識

を明確にして、あやふやな部分をなくせば馴染みやすくなると思います!

是非実践してみてください!