【箕輪からみなさんへの最後のメッセージ】 | 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2019年 4月 22日 【箕輪からみなさんへの最後のメッセージ】


==【詳しくはこのバナーをタッチ!】==

 


こんにちは~
今年から、新しく3つのサークルに入りました!
やっぱり、大学生として人脈を広げておきたいし、
これからの大学生活を充実させられるようにしていきたいなと思って、始めてみました!
去年から入っていたサークルに関しては、今年から幹部として動いていくことになったので、
責任をもってやり切りたいと思います!


さて、今回のブログもいつも通り普通に始めましたが、
最近の流れからしてわかっている方のほうが多いかと思いますが、
自分も今日のこのブログが最後のブログとなります。
1年間でしたが、楽しくブログを書かせていただきました!
ありがとうございました!


自分の最後のブログでは、
➀勉強面でみなさんに伝えたいこと。
②生活面でみなさんに伝えたいこと。
③最後に・・・。
の3点に関して話していきたいと思います!
(長くなってしまってすみません・・・‼)

 

 

➀勉強面でみなさんに伝えたいこと。

この点に関して伝えたいことは、
努力のことや諦めないこと、自分の受験期の反省などなどたくさんあります。
ただ、その中でも一番伝えておきたい、「継続」の話をしていきます。
「継続は力なり」
みなさんもよく耳にする言葉だと思います。
自分が受験をし、担任助手として1年間生徒を見てきて、
この2年間で継続の大切さを痛感しました。
例えば、毎日寝る前に15分勉強をする。
1日単位で見たら、たいしたことではないと思います。
ですが、この15分を1か月間続けると、450分(7.5時間)
半年続ければ約45.5時間。1年間続ければ約91時間。
これを寝る前だけでなく朝起きてから15分やってみたとしたら、約182時間
朝と夜にほんの少しだけ頑張ることを続けていくだけで、
これだけ周りと差がつきます。
校舎には、朝活ランキング夜活ランキングというものがあります。
見たことありますか?知っていましたか?
ぜひ、毎日このランキングに名前が載るように頑張ってみてください。
朝夜に限らず、日々の小さな積み重ねも、毎日継続することで、
みなさんにとって大きな成長につながります。
続ける」ということは、決して簡単なことではないかもしれません。
ただ、それができる人が受験にも勝つことができると思います。
続けることができる人が、本当に努力している人だと思います。
頑張ってください!

 

②生活面でみなさんに伝えたいこと。

ここに関しては、言いたいことは一つだけです。
「日々を楽しめ‼」
高校生活は今しかないです。
高校生としての時間は有限です。
高校生として、友達とバカやったりして楽しい思い出を作ることができるのは、
今しかできないことです。

今というとても貴重な時間を、大切に過ごしてください。

 

③最後に・・・。

この1年間、担任助手として働いてきて、一人の人間として本当に成長することができました。
東進で、担任助手として大学1年目を過ごすことができたのは、
自分にとって本当に良い経験でした。
今後は、この1年間の経験を活かしつつ、他でしかできない経験をたくさんして、
さらに成長していきたいと思います。
そして、受験生時代も担任助手としても大変お世話になった東進には感謝しかありません。
本当にお世話になりました。

生徒のみなさん。
みなさんが笑顔で受験を終えることができることを願っています。
辛いときは、誰かを頼って相談することを忘れないでください。
一人で抱え込まないで。
そして、グループミーティングの仲間を大切にしてください!
応援しています。頑張れ!!

受験生のときから2年間、ありがとうございました。


箕輪 瑠太