【受験はスタートが肝心】今日からやろう! | 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2019年 2月 4日 【受験はスタートが肝心】今日からやろう!


===【同日体験受験に無料招待!】===

 

こんにちは~

よく、「高校の友達は一生の友達」と言いますね。

これは自分の個人的な意見ですが、本当だと思います。

大学でも仲の良い友達はいます。

ですが、何よりも高校の友達と一緒にいることが楽しく、自分らしくいることができます。

まだ、高校を卒業して1年も経っていませんが、この短い期間でも

高校の友達の大切さを実感しました。

何より、高校の友達とは久しぶりに会っているのにも関わらず、

昨日の話の続きをするかのように楽しく話せます。

みなさんも高校の友達は大切にしてください!

そして、高校3年生は3月からまた学校が始まると思いますが、

もう残り僅かな時間しか高校生として友達と高校で会うことはできません。

とってもかけがえのない時間です。

楽しく過ごしてください!

 

さて、今日からテーマが変わります。

1年生担任助手のテーマが

「受験はスタートが肝心」

上級生担任助手のテーマが

「計画の重要性!」

ということで自分からは、「受験はスタートが肝心」ということに関して

話していこうと思います。

 

新高校3年生へ

今のみなさんの勉強は、受験勉強と言えますか?

自分の勉強を振り返ってみて下さい。

みなさんは2か月前に進級式をやり、すでに受験勉強をスタートしたはずです。

あの日以降、もう受験生だという意識をもってこれまで勉強できていましたか?

できていた人は、とても良いスタートを切ることができていると思います。

そのまま継続していってください。

できていなかった人。できなかった原因は何ですか?

まだ、受験生という意識が薄く、まだ時間があると思ったりしていますか?

よく考えてみてください。

これからの自分には何が足りていなく、何をやっていくべきなのかを。

そして、今日から新しい自分としてスタートしていってください。

自分はスタートする時期が遅かったのに加えて、

本気になるのはさらに遅れてしまいました。

その結果、最後に後悔が残りました。

みんなにはそんな後悔はしてほしくないです。

だから、今日から頑張れ‼

 

新高校1・2年生へ

今、どのくらい受験勉強を意識した勉強ができていますか?

あと1・2年あるからまだ大丈夫。

それでは甘いです。

新高校2年生の代から入試が変わります。

その対策のためには、今の受験生よりも少し早く色々なことをやっていかなければいけません。

そのために、今からスタートをきって頑張ってください。

 

 

ここまで、早くスタートしてくださいということを話してきましたが、

早くスタートを切るだけでなく、スタートダッシュをしてほしいです!

ただ勉強を始めるだけでなく、今まで以上に力を入れて、

今頑張っている受験生と同じくらいかそれになるべく近いくらい頑張ってみてください。

そういったスタートを切ることができれば、良い最高のスタートダッシュを

することができたといえると思います。

東進では生授業と違って、学年を問わず全員が同じ教室で映像による授業を受けています。

そのため、低学年の生徒でも受験生と同じ環境で受験勉強をすることができます。

ぜひこの環境をうまく使ってほしいです。

良いスタートダッシュをしようとしても、何かきっかけがないと難しいという方に朗報!

2月14日に志田晶先生による特別公開授業があります。

この公開授業をきっかけとして、良いスタートダッシュをしてみませんか??

これは東進の生徒ではない人も参加することが可能です。

参加したい方はこちらからお申込みください!

また、東進に通っている生徒も、ぜひお友達と一緒に参加してください!

 

明日のブログは松浦担任助手です!

ぜひ読んでください!

 

 ==各種申し込みはこちら【すべて無料】==

 

====【合格体験記はこちら】====