ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 27日 1年間の頑張りはどうでしたか?

皆さんこんにちは!

千田です。

 

もう受験の終わった方はお疲れ様でした

理想の結果でしたか? 悔しい受験でしたか?

どんな結果だったとしても今回頑張ることができたなら、それはこの先のための経験になります。

自分は何かのために努力ができるんだと思えたならそれは意味のある受験だったと思います!

結果によっては悔しかったと人もいると思います

悔やんでいても現状は変わらないので、

変わるにはその先でやるかやらないかだけです

 

まだ受験の終わっていない人はやり切って追われるようにしましょう

受験が終わったときには「ああしておけばよかった」、「もっとできたはず」などの後悔が出てきます

まだ受験が終わっていないということはできることがあるはずなので、全力で最後までやり切ってください!

 

受験生の皆さん、

すべての受験が終わったら、好きなように過ごしてください!

ちょっとぐらい浮かれちゃっても大丈夫です!

ご時世的にやりにくいことも多いと思いますが、楽しみましょう!

 

卒業式ももうすぐか終わったという人もいると思います。

高校生は楽しめましたか?

大学生は自由度が高くなるので、そこで興味のあることをいろいろ学んでみてください!

夢がある人は関連のでもいいし、ない人は手当たり次第でも学んでみるといいと思います。

どんな経験でも将来に役立つ大学生活にしてください!

 

 

2021年 2月 21日 結果とこれから

こんにちは、倉前です。

今回は「受験生に向けたメッセージ」というテーマです。

 

もうそろそろ私立大学の入試が終わり、次は国立大入試が控えているというところだと思います。

私立文系の自分からは入試が終わった、またはもうすぐ終わる私立大志望の皆さんに向けて言いたいことを書いていきます。

 

まずは私大受験者の皆様、ここまでお疲れさまでした。

自分も一年前は私立文系志望の受験生として動いていたため分かるのですが、私大受験のきついところは試験日の多さです。

 

3日連続で受けて、1日空いたと思ったらまた2連戦、みたいなとんでもない日々を過ごした人もたくさんいることでしょう。

ましてこの非常時局の中、学力倍率以外のところにも大きな不安を抱えながらの受験となった中で、皆さんは本当によく頑張ってくれたと思います。(何様)

 

結果によっては自分を責めてしまったり、自信を失くすこともあるかもしれません。

でもまずは、最後まで折れることなく目標に向かって走り続けることができた自分を褒めてあげてください。

しっかり休んで、おいしいもの食べて、それからまた各々の進学先で頑張ってくれればいいなと思います。

 

よく「大学で人生は決まらない」と言われます。それは本当にその通りで、

仮に第一志望に受かったとしても、ただただ課題を消化するだけの意欲のない大学生になってしまう人もたくさんいます。

 

というか自分もそれです。一回も大学に行けず完全に萎えてます。

講釈垂れてねえで勉強しろって話ですよね。

 

結果がどうであったとしても、進んだ先で自分の道を見つけ、それに向かって努力を続けていってください。(自分も今年こそは頑張ります)

まだどうなるかわからないところですが、皆さんの大学生活が良いものとなる事を願っております。

(明治大進学の皆様、一緒に和泉キャンパスの新入生として頑張りましょう!)

以上です。

2021年 2月 21日 受験終了後から今まで 久保ver

こんにちは!久保です。

国立大学の受験が迫ってきていると思いますが

悔いのないように頑張っていきましょう!

さて今回のテーマですが「受験生」へということで

僕が受験後から大学1年生を過ごした中でこれはやってよかったな

ということを話していきますね!

1つ目

大学で学ぶことの予習の関してです

受験が終わってから直後は勉強したくないですよね笑

しかし大学に入ってから予習、復習を全くしなかった僕は明らかに

周りとの遅れを感じました。特に化学に関しては高校で学んだ内容がほぼ飛んでいました。

このおよそ1か月間復習、予習をするかは皆さん次第ですが、

今楽をするか、あとで楽できるかどうかの問題だと思うので後悔しない選択をしましょう!

 

2つ目は

人の言ったことに流されないこと!

言いたいことは自分の意思を貫き通そうということです。

これは僕自身かなり大事にしていることで、他人が必要であると感じて学んでいることに関して

果たして自分にこれを学ぶ必要はあるのかを一度疑ったりしてみてください。

自分の人生、進路は自分が決められるように!人生一度きり!

 

3つ目

本を読もう!

理系でありながら本を読むことは非常に好きです。

本なんてよんでなんか得でもあるのか?と思う人も多くいると思います。

僕もそう思っていましたがよんでみると視野が広がったり、観点が変わったりと

多くのことが学べました。自分がいかに井の中の蛙だったかと思い知らされました。

お勧めの本はDaiGoの(超影響力)です。ぜひよんでみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 2月 17日 最後の最後まで。

こんにちは、今回のブログ担当のトモナガです。

毎年この時期は、だんだん花粉が飛び始めて、花粉症になるのではないかという恐怖に駆られますね。

みなさんも、季節の変わり目は体調に十分注意しましょう!!

 

さて、すでに受験生の中では入試を終えている人もいるかと思います。

国立志望の人は、私立入試対策から二次対策に完全シフトしていることでしょう。

私も国立志望だったので気持ちはわかりますが、
国立志望の人の中には、二次対策をしなければならないのに、なかなか身が入らない、という人もいるのではないでしょうか。

学校の私立志望の友達は受験がどんどん終わっていき、春休みムードになっているのに、自分はもう少し頑張らなければならない。

早く受験を終わらしてしまいたい気持ちとってもわかります。

もし、勉強に集中できないという人がいれば、もう一度志望校に受かる自分を想像してください。

そして、自分は○○大学に行くんだ、という気持ちを今一度持ってもらって最後の力を振り絞ってほしいと思います。

「最後の最後まで頑張った」という事実が、今後の自信になることは間違いありません。

私たち担任助手は、あなたの進路が決まる最後の最後まで応援しています!!

 

 

受験を終えた人へ

この先は、受験を終えたら読んでください。

 

前回のブログで、松田担任助手も言っていますが、私も同じことを考えてます。

大学では、自分の行動が全てです。

自分から行動を起こすか否かで、大学生活ないしは自分の将来を充実させることができるかが決まります。

授業1つをとってもそうですし、大学では数々のセミナーや自分のスキルを高めることのできる機会がたくさんあります。

しかし、見つけるのも手続きをするのも全て自分です。

そして、自分の行動を決めるときに判断する大きな基準となるのが”志”です。

志があれば、自分の行動の決断に「理由」と「自信」と「確信」が持てます。

受験を終えた今、自分の志をもう一度考えてみてほしいと思います。

みなさんのこれからを心から応援しています。

 

公式】東進新年度特別招待講習(春期講習) | 大学受験の予備校・塾 東進

2021年 2月 15日 高校生活を終える君へ

 

 

こんにちは!更新が遅れてしまってすみません、、、。

今回のブログはわたくし、松田が担当します~

 

 

2月中旬にもなり、受験生にとっては勝負の月ですね。

 

 

寒さに負けず、最後まで自分の今までの頑張りを出し切ってください!!!

 

 

 

 

さて、受験生の中にはもう受験を終えた人もいるのではないでしょうか。

 

終わってない人も、「この受験が終わったら華の大学生だ~」と思って今頑張っていると思います。

 

 

私からは、高校を卒業するにあたっての心構えについて、お話したいと思います。

 

 

 

私から言えることはただ一つ、

 

 

これから自分が成長できるか、楽しめるかは全て自分次第です!!!!!!!

 

 

 

 

大学生になって、自分から動かないと何も得られない!ということをとても感じました。

 

自分から興味のあるサークルに入ってみたり、授業の課題も計画的に終わらせられるように頑張ったり、大学生活をどれだけ充実させられるかはすべて自分次第です。

 

 

例えば、大学の授業で話してみると、

まず大学の授業は自分で取りたい授業を選択し、自分で時間割を組んでいきます。必修の科目もありますが、決められた単位の中でどの授業をとるかは本当に人によって違います。

 

私は国際観光学部に通っていますが、観光の中でも特に地方のまちづくりに関することや旅館などに興味があったので、授業を取りました。

その学部特有の科目以外にも、他の学部も受けられる授業もあります。ちなみに私は社会学やミクロ経済学を取りました。

授業で学んだことがきっかけでそのテーマの本を読んでみたり、自分のやりたいことが見つかることも実際ありました!

 

 

 

このように、自分でどの学びを取るのか決めることが、のちに自分のやりたいことを見つけられることや、大学生活でどれだけ授業面で充実させられるかに繋がってきます。

 

 

 

大学生は、良くも悪くも自由です。

きちんと目標を持って、新たな春を迎えてほしいです!

 

 

次回のブログも、見てくださいね!!

 

ではでは。

 

—————————————————————————————————————————

公式】東進新年度特別招待講習(春期講習) | 大学受験の予備校・塾 東進