ブログ | 東進ハイスクール 八千代台校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2026年 1月 7日 共通テストまであと10日!


 

明けましておめでとうございます。

担任助手の岩瀬です。

みなさん、新年はいかがお過ごしでしょうか。
いよいよ本番まで残り10日となり、

みなさんそれぞれいろいろな思いを抱えながら

過ごしていることと思います。
そんなみなさんに、

今伝えたいことを

しっかりとお話しさせてください。

まず、みなさんはここまで本当によく頑張ってきました。

受験に向けて頑張ると決めたあの日のことを思い出してみてください。

決意してから、あっという間に

受験直前を迎えましたが、

実感はあるでしょうか。

短いようで、

その中には本当にさまざまな出来事があったと思います。

その一つ一つを乗り越えてきた日々を、

ぜひ振り返ってみてください。
みなさん一人一人に、

辛かったことや嬉しかったことがあり、

さまざまな経験をしてきたはずです。

その経験を積み重ねてきたこと自体が、

本当に素晴らしいことだと思います。

受験が始まる前に言うのも

少し違うかもしれませんが、

目標に向けて

今日という1日まで

粘り強く努力を続けてきたみなさんは、

確実に成長しています。

その成長を、

本番でひとつでも多く発揮してきてほしい。

それが僕からの切なる願いです。

僕自身、

受験直前は

やることが多すぎて

不安に駆られ、

優先順位をうまくつけられていなかったと

感じています。

だからこそみなさんに伝えたいのは、

すでに何度も

耳にしているかもしれませんが

残りの10日間で最大限成績を伸ばすために、

学習の優先順位を

意識してほしいということです。

過去問を解いた後には

復習をすると思いますが、

その際に、

すべてを完璧にしようとする必要はありません。

それよりも、

すぐにできるようになりそうな問題、

つまり、

これまで頑張ってきた積み重ねを活かせば

本番でも得点できる難易度の問題を

優先的に絞って

学習してほしいと思います。

残り10日と聞くと

短く感じるかもしれませんが、

天王山と呼ばれる

夏休みの10日間と

本質的には変わりません。

(学校がある人もいるかもしれませんが。)
そう考えると、

ここまで努力してきたみなさんには、

どこを伸ばすべきか、

そしてどこが伸ばしやすいかが見えているはずなので

そこを一つ一つ確実に

できるようにしていけば、

合格に最大限近づくことができます。

直前まで足掻いて、

粘って、

頑張りましょう。
僕たちにできることがあれば、

どんなことでもサポートします。

ここまで読んでくれたみなさん、

さっそく今から単語1ページ、勉強をスタートしよう。

 

2025年 12月 31日 一発勝負の本番で実力を発揮せよ

皆さんこんにちは!早いことで今日で2025年が終わり、

とうとう皆さんの最初の入試本番である共通テストが近づいてきました。

僕は実際に受験をしたときに入試本番で失敗をしてしまいました。

なので今回は僕の経験と、そこから皆さんに伝えたいことを話したいと思います。

入試本番での失敗とは何だと思いますか?

僕は、入試本番で自分の実力を発揮することができませんでした。これが私の失敗だと思います。

過去問ではきちんと合格点を取ることができていましたが、本番では練習の時に比べて2~3割程度低い点数でした。

やはり本番は緊張感もいつもよりすごくて、ここでやらなきゃなという気持ちもいつもよりも強くて、

その雰囲気にのまれてしまったのだと思います。

これから受験に臨む皆さんには、同じような失敗をしてほしくありません。

では、どうすれば本番の緊張感ある場所、しかも自分の慣れていない場所でも自分の実力を発揮することができるのでしょうか。

まず、大前提として、大学受験は基本アウェーの環境で問題を解くことになります。

本番で緊張しがちな人は、かなり影響を受けると思います。

皆さんが第1志望校に合格するためには「合格ライン以上の得点を取る力」「本番で実力を発揮すること」

の2つが必要不可欠になります。

前者に関しては皆さんがいつも頑張って勉強に取り組みながら鍛えていると思うので問題はないと思います。

ですが、後者に関しては常日頃から意識的に対策をしないといけません。

できる対策は一つのみです。

それは

「日頃の過去問演習の際に本番に近い環境で演習を実施すること」これに尽きます。

特に、HCは仕切りがあって勉強に集中することはできますが、本番は仕切りはないです。

過去問演習をするときだけでよいのでいつもと環境を変えて、(慣れていないところだと尚良い)演習を進めるようにしてください。

私は、入試本番で実力を発揮しきることができず、いつもは解ける問題が解けなくて第1志望も僅差で不合格でした。

緊張はこれまでの努力のあかしとも言いますが、一番の敵ともいえると思います。

様々な時間を勉強に充ててここまで頑張ってきた皆さんには絶対に笑って受験を終わってほしいと思います。

私も精一杯サポートしますので一緒に頑張りましょう。

2025年 12月 24日 今年のうちにやるべきことをやってしまおう!

みなさん、こんにちは米澤です🌞

今年も残すところあとわずかですね。

2026年にやるべき事を繰り越さないために、行動したいものです。。。

まずは、寒さに負けずに朝から活動的に過ごすことを決意します!

 

さて、今回のブログでは「入試本番に向けて」をテーマに

お話ししていきたいと思います。

時の流れははやいもので、共通テストまで残り約3週間です。

最終共通テスト模試も終わり次の試験は共通テスト本番。

入試に向けての準備期間の終わりが着々と迫ってきている今、

受験生にとって追い込みの時期であるとともに、整理の時期でもあります。

大切なのは、今年中にやり残しを残さないこと。

これまで取り組んできた学習を振り返り、

「できるはずなのに間違えてしまう問題」

「理解が曖昧な単元」

ひとつひとつ潰していくことです。

試験本番では初めて見るような難問よりも、

本来取れたはずの問題を確実にとれるか

が合否を分けます。

だからこそ、今年のうちに弱点と向き合い対策を打ちましょう!

 

この時期になると、

「もっとやっとおけばよかった」「不安で集中できない」

と感じる受験生も多いと思います。

模試の成績が返ってきて不安で押しつぶされている人もいるのではないでしょうか。

そのような気持ちを抱くのは本気でここまで頑張ってきた証拠です!

ここまで積み重ねてきた努力は簡単には崩れません。

自分にもっと自信を持って。

皆さんはこれまで頑張ってきていたのだから。

最後の最後に合否を分けるのはあなたの気持ち。

最後まで諦めずに学習を続けていきましょう。

 

さいごに。

生活面にもよく気を配るように!

睡眠時間や食事、勉強時間のリズムの調整など

試験本番を想定した生活を年内から始めておくことは

今後の大きな安心材料になるはずです。

自信を持って本番に向かえるよう、

一日一日を大切に。

応援しています!👍

2025年 12月 17日 皆さん!準備はできていますか!?

こんにちは!🌞

完全に寒さにやられて1日のQOLがダダ下がり中の大泉です。

この寒い中でも目標に向かって朝から努力することが

できている皆さんをもっと見習わないといけませんね…

 

さて!

今回はいよいよ迫ってくる最終共通テスト本番レベル模試

について話していきたいと思います。

この模試はほとんどの人にとって最後の模試になるでしょう。

つまり、

「自分の実力や立ち位置、課題を明確にする

最後のチャンス」

ということです!

皆さんにはこのことを強く意識して残りの時間を有効活用し、

模試に向けての準備を整えてもらいたいと思います。

また、皆さんが今回の模試で目指すべき得点は、当然ですが

本番で取りたい点数

です!

共通テスト本番まで残り1ヵ月を切った中で、

模試という普段よりもより一層本番に近い環境で

目標点数を取ることができれば大きな自信になるでしょう。

そのために、模試までの残り僅かな時間を有効活用し、

1点でも多く点数を伸ばしていけるよう工夫していきましょう!

 

ここからは少々話がそれますが、

合格可能性を最大化するための時間の使い方について

僕なりの考えを書かせていただきます。

(皆さんにとっては既に当たり前のことかもしれません🙇)

まず1つ目に、

「今からすべての範囲を本番までに

完璧にするのは(ほぼ)不可能」

だということです。

本番まで時間がない中で、

「あれもやりたい」、「これもやりたい」

といろいろな分野、科目に中途半端に手を付けて

どの科目も完璧にやりきれないよりかは、

得点の伸びの期待値が高い分野、科目に集中的に取り組んだ方が

合格可能性は高まると思います。

この「得点の伸びの期待値が高い分野、科目」は

当然個人差がありますので、担当の担任助手の方としっかり相談しましょう。

2つ目に、

「苦手から目をそらさないこと」

です!

この時期になってくると特にそうですが、

苦手な科目から本能的に目をそらしがちになってしまいます。

例えば、

「この前の模試の英語の偏差値40だったけど、

数学が偏差値60だったかまあいいか!

数学最近伸びてきてめっちゃ楽しいからもっと数学を伸ばしていこう!」

このような思考に陥ってしまうと、

やるべきことの優先順位が変わってしまい、

結果的に英語に力を入れれば伸びたであろう得点分を失ってしまいます。

このようなことにならないためにも、

勉強面での不安や悩みがあればいつでも僕たち担任助手に相談してください!

一緒に最後まで走り切りましょう!🔥🔥🔥

2025年 12月 12日 本番を想定した過ごし方

みなさん、こんにちは!伊藤です!

最近は朝が寒すぎて起きるのに苦労している毎日です笑

寒さも厳しいですが、風邪も流行っているそうなので体調管理や寒さ対策に注意ですね!

今回は最終共通テスト本番レベル模試まであと少し、ということで模試までの過ごし方などについてお話していこうと思います!

ご存知の方も多いとは思いますが、12/21に行われる最終共通テスト本番レベル模試は、共通テスト本番前最後の模試になります。

だからこそ、今から共通テスト本番を意識して過ごしてみましょう!

私的ポイントをいくつか紹介します!

 

①過去問は本番に近い環境で!

本番で100%の力を発揮できるように過去問もできるだけ本番に近い環境(周りに人が多くいる、部屋が寒いor暑い、、、などetc)で解きましょう!

当たり前ですが、時間制限も厳しく!模試の前に本番通りの時間割で過去問を解ける日を1日でも作るのがおすすめです!

 

②体調管理は万全に!

冒頭でも少しお話しましたが、最近は風邪やインフルエンザなどがとても流行っているので感染予防はしっかり行いましょう。

体調が悪くていつも通りの力が発揮できなかった…なんてことがないように!

 

③本番前1週間の過ごし方の想定をしておく

本番前1週間をどう過ごすのか…そのときになってから決めるのではなく今回の模試の時点である程度想定しておくといいと思います。

例えば、何日前に過去問をやるのか、どの科目を中心に勉強するのか、など直前になって慌てないようにある程度見通しを立てておきましょう。

 

あとは当日の話にはなってしまいますが、部屋がめっちゃ暑いor寒い場合があるのでパーカーなど脱ぎ着しやすい服を持っていくといいと思います。

鉛筆、時計も忘れずに!!

今回の共通テスト模試が終わったらあっという間に本番が来ます。

練習は本番のように、本番は練習のように

悔いのない結果を残せるようにあと少しの時間駆け抜けましょう!

応援しています!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!