早期のスタートダッシュ | 東進ハイスクール八千代台校|千葉県

ブログ

2021年 2月 3日 早期のスタートダッシュ

こんにちは!千田です

 

今回は新3年生を迎えるにあたってのやるべきことについて書いていきます!

今、2年生の皆さんは同日体験受験は受けましたか?

もしも、共通テストの問題に触れていない人は問題を解いてみてください。

来年は皆さんが正式に受けるものなので、ここで得られる情報は確保しきりましょう!

問題の傾向について調べてみたり、例年と何が変わっていたのかを把握しておくことも大切です!

今年は特に英語の変更が目立つテストでした。

今までよりもより早く読む必要があり、戸惑った人も多かったかもしれませんが、これからは毎年この形式でのテストが行われることになります。

一年後にはこのテストで高得点を目指していかなければいけません。

そのためにも今のうちから、基礎は固めておきましょう!

どんな問題を解くにも基礎ができていなければ、得点は取れません。

今回の変更点の一つは英語では「基礎ができている前提」で出されていたので、今できる努力としては基礎を徹底させることだと思います。

これができていないと、いざ過去問をやるにも演習をするにも問題を解く力が身についていなければ歯が立ちません。できることからコツコツとやっていきましょう!

あとは勉強習慣です

急に一日やる人よりもコツコツやる人のほうが最終的な成績は伸びやすかったり、そもそもの勉強に対する姿勢違います。今のうちから毎日やることを習慣化したり、長い時間勉強することに耐えられる精神力の強化もしていきましょう!

3年生になるとみんなが頑張るので、周りから抜け出すことは難しくなります。受験生が頑張るのはみんな共通なのでその前のスタート地点は後々響いてきます。

今は勉強時間を作るチャンスでもあると思うので、ここの努力量で差をつけましょう!

先を見据えた学習をしていきましょう!

 

 

 

公式】東進新年度特別招待講習(春期講習) | 大学受験の予備校・塾 東進

↓お申込の際はこちらをクリックしてください↓